awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

FF15:スチリフに眠る脅威は苦行【マジ、超つれぇわ!】

FFファンが「FF7 リバース」に期待して盛り上がってる中、私はFF15を(今更)プレイしてます(笑)

先日、メインはクリアしましたけど、”脅威クエスト(?)”に取り掛かっていました。ダンジョンの中へまた入って行かねばならず、面倒なんですけどね。
そして、敵の難度も上がってます。



今回プレイしたクエは、「スチリフに眠る脅威」
ここの洞窟の入り口って、夜にならないと入れないんですよね。確か、”何とかタワー”も夜じゃないと入れない。

そしてクエストは終えましたけど、どうしても言いたいことがある。
何時間もかかるダンジョン、何考えてんのよっ!

私はたぶん、合計したら5~6時間は要したと思う。3日かかった。
キャンプのエリアで一泊すれば、オートセーブはしてくれますので。
こんなん、ずっと掛かりっきりになってるわけにいかないもん。

それにしても、やってもやっても終わらない。
堂々巡りしてるようで「どこかで間違ったのかな?」と不安になりましたよ。

とにかく敵がガチガチに硬いから、バトルも時間を食うのよね。
特に「トンベリ」が厄。そんなのが数体とか、〇ホなの?
可愛げな姿をしてるけど「マスタートンベリ」のダメージ力は酷いわ。次々にメンバーはHPが無くなりそうになって危機的状況が頻発。
その度に回復させてやらなきゃならないからバトルのテンポはすこぶる悪いし、ウンザリだったわ。

硬くすりゃ良いってもんじゃねぇぞ!


※このショットは笑えた。イグニスと帝国兵。

最後の”脅威なボス”は、魔導インビンシブルを着せて戦わせたから楽だった。ガッチガチに硬いトンベリに比べたら、削りやすかったし。
マスタートンベリの方が難儀だったわよ(苦笑)

そこへ辿り着くまでの長い長い間は、キャンプでステータス異常をほぼ防ぐ効果のある食事「キノコ串の3種盛り合わせ」を食べさせ、何とか凌いでた。


※サボテンダーも可愛いけど、チョロチョロしていて面倒な敵よね。

あとね、全員のHPを回復させる薬を飲んでも数値もゲージも止まったままだったんですけど?
薬を飲んだ瞬間、全員の回復値は表示されるんだけど、ゲージは減ってる状態のまま。だから、いちいち一人一人に飲ませる作業を強いられましたよ。
これって仕様なの?

プレイ中に表示されるアイコン


すべてのバトルじゃないんですけど、左上の方に大きい丸い禁止マークが表示されることがあります。ずっと「この敵には魔法が効きませんよ」ってマークなのかと思ってた(笑)

だから炎・雷・氷の耐性ありの敵だから物理的に殴るしかないんだなと――。ここにきて、ようやくそれが「イージーモードでも救済措置されないよ」っていうマークだと知ったわ。

そもそも、イージーモードの救済措置って具体的に何をしてくれるん?
メインストーリーでのバトルには救済措置あるんでしょうけど。

赤いハートマークのモブハントは「難しいですよ」ってことでしょ?
黄色のハートは僅かしかないじゃん。
ほとんどのモブ討伐依頼は赤いハートマークだし。

色々と細かしいアイコンも表示されますけど、「何かになってんだな」ぐらいで意味までわかんない状態でプレイを続けてたわ(苦笑)
精神がアップしたら何がどうなるん?トードって何?

まぁ、FFシリーズとか、色んなゲームを多々やり込んでる人には「当たり前にわかる」ことなんでしょうが、超ライト層な私はわからぬままです。








★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★