awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

FF15:メインの話は面白くないなぁ…

発売されて間もない頃の攻略とか見ると、私が今プレイしてる中身が若干違っていて、その内容自体が反映されてないままみたいですね。

追加されたっぽいサブのクエスト、初期から使用できる衣装の追加も攻略サイト関係には反映されてないみたい。
魔法で、あらゆる攻撃を防御できる衣装が最初からあるんですが…。魔法でチャージされた分がなくなると使えなくなるけど、十数時間後にまた魔法のチャージが始まるってヤツです。

サボテンダー(?)などのモブを50~100体倒してQPを稼ぐクエスト用の救済措置かもね。だって、その衣装がないとトライするの面倒ですもん。
時間制限がある上に状態異常を起こさせる敵が多いですから。

それらも攻略サイトで情報が載っていないところが多いですね。


※「ひそひそ…」のクエストです。

物語構成が下手なのか、メインの方は面白くない


船に乗って他国(ヴェニスみたいな都市)へ着いてから、なんか肩透かし食らった気分ですねー。
迷路紛いな街を歩くにしても面倒くさい(都市の光景は素晴らしいですけど)

狭い道を男4人で歩くから邪魔でしょうがないし、階段とかで「どけよ!」って何度思ったか知れない。だって引っ掛かって降りられないんだもん。
移動(ファストトラベル)もウィッチャー3並みに決まった地点(船着き場)へ移動しなきゃならないし。

モブハントも夜指定ばっかり。
まぁ都市の中なので、シガイが突如現れることはないからいいけど。

そこからメインがあれよあれよと進んで行きます。
後半から強引、且つ急ぎ足の一本道になっちゃう和ゲーが多い気がするわ。「デススト」もそうだった。
物語への没入感、キャラ達に共感させるようなエピソードもなく、とっとと話だけは進んでいく。

この辺は、脚本の力不足を否めません。
だからとFF16みたいに、やたら長い台詞でムービーだらけなのも辟易するけど。

重要だと思っていたキャラがあっさり退場しちゃったぽい。ノクトとの繋がりも大して描かれてなかった。回想を入れてはいるけど、感情移入できるほどじゃない。

メンバーの雰囲気が悪くなるのも唐突。
何があった?何で?ってことが多く、プレイヤーが知り得ないことがあって置き去りですよね(苦笑)
話の展開はすべて唐突と言っていいかもしれません。


私個人、ストーリーより旅してる気分を味わいたいゲーム


サブクエをやりながら、旅してる感じが丁度いいなぁ。
このゲームの不評の原因は、メインなのかもね。
私自身も、後半のチャプターから「つまんね」って感じてきてます。

発売時期を考慮すれば、個人的にFF15のファストトラベルは許容範囲です。近しい時期に発売されてた「MGSV:TPP」はヘリを呼べる地点が決まってるから、そこへ行くのも一苦労だったし、ウィッチャー3もファストトラベル用の看板まで行かないとダメですからね。

2020年発売だったツシマをプレイした時、フィールド上なら、どこからでもファストトラベルができたので「すげぇ楽~~~♪」と感嘆したくらいです。


※やっと魚が釣れた~♪魚釣りはコツを掴むまでが結構難しい。

このゲームは目的地までの間、音楽を聴きながらドライブしてる気分になってりゃいい。ノクトの「だりぃ」「めんどい」とかの台詞も「今どきの若者よのぅ」と、ばあちゃんは微笑ましくなるわ。本当です(笑)

そして、バトルが終わった瞬間「はい、終わり!」っていうノクトの言葉は、案外私の気分とリンクすることが多いのよ。
だってウザいだけだし、そう言いたくなるようなバトルが多いんだもん(苦笑)

個人的にはメインのラスボスより、地揺れを起こしてる巨大なモンスターを討伐したい。敵さんはLv99だから初見では無理なのかなぁ~。
何か召喚できるのかしらね?
「召喚」の表示が出る条件とかも知らんし、今のところガルーダばかりですね。








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