エルデンリング:霊体の検証(序盤編その1)はぐれ狼と貴人の魔術師
エリア攻略中、沢山のMOB敵を相手にする場合とボス戦では異なりますし、ボスによっては動きが早い場合もあります。
霊体とボス戦の相性というのもあるでしょう。
そのため、どの霊体を使えばいいのやらと、考えてしまいます。
せっかくゲームの中で用意してくれたものですし、バトルで苦戦するくらいなら霊体を使うという選択はあっていいと思います。
特にミニボスは沢山いますし、一戦一戦時間がかかるようでは、なかなかゲームも捗りません。
ミニボスでプレイスキルを磨きたい人はともかく、ゲーム自体が苦痛になってしまうのは避けたい。
それでなくとも、ボス部屋までの道筋も困難が待ち受けています。ダンジョンでは、トラップや謎解きもあったりします。
MOB敵が楽ってわけでもなく、ダンジョン内は「ダクソシリーズ」よろしく、不意討ちに敵が襲い掛かることも多々。
ボス部屋に辿り着いた時には、聖杯の瓶を結構消費しちゃってることも。
霊体の検証をしてみる
今回は「はぐれ狼」と「貴人の魔術師」を検証します。
結論から言えば、「はぐれ狼」は序盤でとても助かる霊体だと思います。但し、3匹いるからか、1匹あたりのHP自体は低いようです。
複数いるMOB敵との対峙では、かなり役立ちますよ。
一方、「貴人の魔術師」は割と耐久度があるかもしれないです。ボスから直接攻撃を食らいながらも、HPは半分残っていました。
攻撃力は雀の涙ほどですけど、敵のターゲットになることを引き受けてくれるならば、結構助かると思います。単独の敵に有効かもしれません。
ゲームを進めていけば、後にもっと強い霊体も入手できるでしょう。
しかし、霊体によっては多くのFPが必要になってくるものもあります。
序盤で入手できる「首なし騎士、ルーテル」は必要FPが104と高いです。魔法系じゃないビルドですと、序盤で精神力を20以上にすることはないでしょうからね。
自分が気に入った霊体を強化していけば、更に頼もしい相棒になると思います。
ちなみにですが、「さまよえる貴人」は引き付け役かなぁ?
フラフラと歩いてるだけなので、使うなら単独の敵がいいかもしれません。結構、すんなりやられちゃいます(強化したら多少マシになるかもですが)
ぶっちゃけバトルで使える場面はほとんどないと思います。
例えば、アイテムを入手したいけどMOB敵が厄介だという時、霊体が敵を引き付けてる間に、そそくさとアイテムを入手する時とかかな?
【追記】
検証第二弾→「序盤編その2」
クラゲ(クララちゃん)、民兵スケルトン、ゴドリック兵、失地騎士イングヴァル
魔術の「輝石のつぶて」が使い勝手よくて嬉しい
「ダクソ3」の魔術よりもピンピン飛ばせることに感動(笑)
杖をクルッと回すようなモーションで詠唱時間が長かったのに比べ、杖をサッと振っていて飛ばしてる感じで出が早いですし。
ダクソ3の序盤の魔術よりは「使える!」って気になってます。
序盤に購入できてた「ソウルの矢」とか、使わなかったしなぁ(苦笑)
「火の玉」の方が強かった。
理力18で使えるようになった「強いソウルの太矢」は中盤で多少は使ってましたけどね。魔術は「見えない体」が重宝してた程度。
結局、一番強いと言われてた「結晶の槍」は理力48も必要で、一周目では使えずに終えてしまった。
呪術に比べると、戦闘時に活躍することがほとんどなかったです。
「輝石のつぶて」は、どこまで通用するかですけどね。
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★