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ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

「ダークソウル3」駆け出し魔法剣士…色々模索中【若葉マーク】

”古老のスクロール”と”黄金のスクロール”を「ファランの城塞」で回収。
扱える魔術が増えますね。
呪術では、毒沼にあった”鉄の体”を回収しましたし。
そして、はぐれデーモンのソウルで錬成される”岩吐き”も。
ようやく、戦略的な魔術や呪術を使えるようになりました。

でも攻略サイトでは「対人」に比重を置いた使用感が多く、ゲームの攻略に於けるMOB敵に使用した場合のレビューが少ないんですよ。
まさか魔術や呪術はゲームの攻略よりも「対人」に比重を置いてるわけじゃあるまいな…という不安も。



仕方ないので、ソウル稼ぎの際に自分で使って軽く検証してみた。
※魔術の「見えない体」は購入。

・鉄の体
呪術の火を振りかぶるようなアクションの後、全身が黒くなります。
物理ダメージを中程度軽減し、怯み耐性が高まる。一方で動きは重くなるため、軽やかなローリングはできない…ということだそうです。

効果は17秒と短いけど、強めの敵(人型)一体なら何とかなりそう。
「ウォークライ」「我慢」の戦技ができる武器なら「鉄の体」と併用してゴリ押しできるかなぁ…という感じ。

あと、敵のボウガンに怯まず、こちらも反撃で矢やボウガンを射られるなら結構助かるかもねぇ。
「ウィッチャー3」の印”クエン”っぽく使えたらいいんですけどね。

人型以外の敵ですが(一種類だけでしか検証してない)、叩きつけられたり、吹っ飛ばされるのは耐えられません。
でもHPの削られ方は多少緩和されます。
まぁ人型以外の敵は普通にローリングで回避し、攻撃に繋げた方が良さげです。

あとは、他の魔術や呪術を使う際の防御的な役割とかかな?

・岩吐き
はぐれデーモンみたいに岩を吐きます。
これは人型の敵に効果がある印象。

致命を狙うのではなく、怯ませる時間が得られるという感じ。でも岩が当たった敵は結構HP削れてます。
怯んでる隙にトドメの攻撃を仕掛けるという流れ。
戦技の「ウォークライ」を発動できる武器の時とか良いかも。

タイミング(岩を吐き出すまでの時間感覚)に慣れれば使いどころは結構ありそうですが、こちらに向かってくる敵など、動きが速い状態だと難しいかも。

どれくらいの距離まで届くのかは未検証。ロックオンしてれば届くのかなぁ?

・見えない体
効果時間は15秒だそうです。
音は消えないので、近づくと敵は「ん?何かいるのか?」と警戒しますが、姿は見えないため襲ってこないですね。

ステルスゲーなら、15秒間見つからずに済むって割と長時間な部類。
やみくもに使うのではなく、戦術を考えて使う魔術って感じかも。
「ここで見つかりたくないなー」っていう時とか。
但し、感知しちゃう敵もいるとかで、個体差はあるとのこと。

近距離戦闘の場合、こちらが先手で攻撃できます。ただ、盾を持った敵は警戒して盾を構えちゃうので、後ろに回り込むしかないですが。
魔術や呪術を使う時なんかもいいですね。
雑魚敵って割と近距離じゃないとロックオンできないし。

・フォース
これは「奇跡」の技で、相手を吹っ飛ばすとのこと。
「深みの主教たち」で敵さんたちが使ってたし、かなり吹き飛ばされたので「あれぐらいの威力があるのかな?」と期待したが…。

自爆する亡者に使ったら吹っ飛ばなかったですよ(苦笑)
相手が雄叫びあげながら燃え出したから無理だったのか、能力値が低くて威力がショボかったのかは不明。チョッとガッカリ。

最低でも「ウィッチャー3」の印”アード”ぐらいのよろめき効果はあると思ってた。試す相手が悪かったのかなぁ?

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理力を上げ続け「ソウルの大剣」と「ファランの速剣」も購入しましたが、実戦ではまだ試してません。
剣のように攻撃操作をすると杖から水色の剣がシャッと出てきて、一振り終えると消える。剣が出っ放しなわけじゃないんだねー。

「ソウルの大剣」が思ってた以上にデカくてびっくり。
複数いる敵を薙ぎ払える感じかな。
少し離れていても当たりそうだし。
どこまで当たり判定が出るんだろ?

とりあえず、「見えない体」と「強いソウルの太矢」を主流に使っていくかも。








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