awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

「デススト」を予約しました。特典も楽しみ♪

どんなゲームかは明確にわかりませんが、「デススト」予約しちゃいましたemoji
なんとなく、連れも好きそうなタイプのゲームかもしれないし。
あ、PS4はまだ未購入です(苦笑)

先行でプレーした人のレビューなんかを見聞きすると、「MGSV:TPP」とは真逆でありながら同じなのかなぁ~と思いました。


MGSV:TPPは奪うことが主


まず「MGSV:TPP」ですが、私自身は途中で挫けてしまい放棄。
その後、MGSをまったくプレーしたことのない「経営シミュレーションゲーム」好きな連れが引き継ぎました。
連れもアクションゲームには不慣れだし、ステルスゲームは初プレー。
そんな連れですが、楽しんでTPPをプレーしてます。

つまり、MGSのストーリーを知らなくても楽しめてるということ。

ミッション自体、ストーリーに直接関わっているのは少ないです。
関わっていたとしても「ふ~ん」で済む程度。
あくまでも独立して区切れてるので、取っ掛かりやすい。

プレーヤーによっては、高ランクを目指す人もいるだろうし、ストーリーを追う人は話の進展に繋がる。
でも、それ以外の目的を持つ人もいます。

私から引き継いだ連れは、私が手つかずにしていたMBの拡張を目指しました。
当初はGMP稼ぎ、資源集めが主な目的となりました。
私は幾度も「経営ゲームじゃないのに」と言っていたんですが、そういうプレーのやり方も可能なのがTPPの良いところじゃないでしょうか。

私はマップの移動中に出くわす監視所に、いちいち面倒臭いと思ってました。しかし連れは「稼ぎ時」だと捉えたようです(笑)
兵士や資源の回収ができるからです。それに拠点や監視所を制圧すると英雄度が加算されますからね。

英雄度が高くなれば、レベルが高めの兵士の出現が多くなり、各班のレベルを上げていくことに繋がります。

報酬のGMPを除けば、ほとんどの場合は兵士を拉致、他人様の資源物資や車両を盗む。それで自分たちの組織やMBを発展させるという構図。
ヘリからヴェノムさんが降り、「ボス、どうかお気を付けて」と言われた後、「よっしゃ!かっさらってくんで~♪」って感じで始める連れなのです(笑)

デスストは与える(届ける)ことが主


ゲーム関係の人たちは、先行プレーをしてレビューや評価を既に出してます。その中で共通して言われてるのが「これはマジで配達するゲーム」
そういう意味で私は、物や人を奪っていたTPPとは真逆なのかな?と思いました。

荷物を届けるまでには、様々な試練や困難が生じる。
荷物が散乱してしまったり、劣化してしまったりもするそうです。
何としてでも、キチンとした状態で荷物を届けることが重要っぽいですね。

「お使いゲー」と揶揄される部分もあるでしょうけど、連れはMGSV:TPPのプレースタイルが「お使いゲー」ですよ。
そこが同じだということ。
「あそこの監視所にはコモンメタルがある。奪いに行こう♪」ってやってますし。ついでに高レベルな兵士狩りも。
加えて、動物捕獲の装置を設置するため、あちこち歩いてますし。

ですからストーリーは別として、「デススト」ってTPPから著しく違うような印象は受けませんでした。

ゲームでは敵だけじゃなく、厳しい自然も相手にします。険しい山道を登るのも困難ですが、下ることも大変って辺りがリアルですよね。膝への負担が半端ない!!

サムは軍人や兵士ではありませんので、ド派手なたち回りはできないでしょう。
派手なバトルを好む人は物足りないかもしれません。

敵はサムの行く手を阻むものとして現れることが多いみたい。
ですから、特に敵を倒すことが目的でバトルするわけじゃない。荷物を無事に届けるために「抵抗」するって感じかな?と思います。
ステルス的な部分ではMGSみたいな潜入ではなく、敵がいる場から離れるためのステルスとなるようです。

とにかく、私は凄く楽しみです。
難易度選択もできるし(笑)
じっくり、ゆっくり遊びたいですねー。









★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★