awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

「MGS V ファントムペイン」私には合わなかった

「メタルギアソリッド」の3と4しかやっていませんので(GZは初見のみプレー)、「やり込んでもいないクセに生意気言ってんじゃねぇ~よ」と思われるかもしれません。

ゲームはどうしても「合う・合わない」ってのは生じてしまうと思います。
「駄ゲー」とか「クソゲー」とか言えるほど色んなゲームをしてませんから、ゲーム自体の評価はできません。

ただ言えるのは「私には合わなかった」ということです。



「ファントムペイン(TPP)」は「グラウンドゼロズ(GZ)」の後のお話らしい。ですので、GZのオチを踏まえて話がスタートするのですが・・・。

冒頭の「大変なことが起きました」でバタバタやってる最中に、軽いチュートリアルがあります。しかし私はそこで既にギブアップしたい気分に。
暴力描写が苦手な人は、そこでもうダメでしょうね。
グラフィックなどの映像が進化したこともありエグさが際立ちます。

そして操作ですが、コントローラーのスティックの動かし方によってグワングワンと視点動き、定まりません。
一体私はどこを見てるのか?・・・という状態になります。
真上から見てるの?真横から見てるの?真下から見てるの?
自分が求める視点に定まらず、スティック動かしながら画面を見ているうちに酔って気持ち悪くなりました。

銃に関しても、撃とうとする相手に焦点を合わせられない~~!
MGS4のような操作するクセがついてるとダメなんですかね?
銃口を定めるだけで必死。


姿勢を低くした状態で敵を撃とうとした時、何が何だかわからなくなり混乱。
気づくと床に銃口向けてる有様で「何よコレ!?」と。

「違うよ~前にいる敵に向けたいんだよ!!!」と焦ると銃口は天井に向いてるし。「正面に向けたいのに~」とスティックをゆっくり動かしてる最中、撃たれまくる。銃の引き金になる「R1」を押したまま「上!左!」とか、方向を自分に言い聞かせながらスティックと格闘。
ダメじゃん!!!

攻撃を受けて負傷すると画面が赤くなってしまうし、銃の焦点の赤がわかり辛くなる上に、赤い色で精神的に緊張感が増してしまいます。

あの冒頭の修羅場だけで「もういいです」って気分になりました。

GZもそうでしたけど、ビッグボスはほとんど喋りません。
無言で粛々とミッションをやるだけです。
「オープンワールド」で天候が変わったり日が昇り沈むという点は面白いな・・・とは思いますけど、基本はステルスですからねぇ。
身を隠して「どこからどう内部に潜入しましょうか?」って模索するのが中心なのだから、だだっ広い砂漠のオープンワールドである必要性も感じません。

敵に見つかり、スタコラ逃げる時はどこまでも走って逃げて行けるけど(笑)

TPPでの私はあっという間に「チキンモード」となりましたが(苦笑)
ビッグボスがニワトリのキャップを被ってました。鶏冠が夜でも赤く光るので驚きましたけど(鶏冠が見つかるじゃん!とか)
これは3回までなら、見つかっても見逃してくれるモードらしいです。

・・・っていうか、ミッションやってる人ビッグボスじゃないですよね?
「ファントム」ってタイトルからしても、別人確定でしょ。ゲームの最初にアバター作らされたけど、あれが本当の顔だったりするんですかね?
MGS4でリキッドが言っていたような「ドッペルゲンガー」状態かな。

もしかすると、GZで一緒にヘリに乗ってたメディックじゃない?
彼は確かビッグボスを庇って負傷したはず。

もしくはプレーヤー自身が「ビッグボス」のドッペルゲンガー・・・こういう発想なら面白いけど。

で、冒頭、彼を逃がそうとした包帯の男がビッグボスでしょ?
車の大破後どこかへ消えたし。

もしも戦闘経験のない人物なら、ミッション遂行するのも未経験なはず。
「ビッグボスなのだ」という思い込みは、別能力まで引き出すのでしょうか?
私は引き出せてませんでしたが(苦笑)









★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★