awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

「MGSⅤ:GZ グラウンドゼロズ」MGS4では極限の低難易度な私が挑んでみた

「MGS4」をクリアしましたので、ストーリー的にはPWの後のGZをやりました。本編のミッションは囚われてるチコとパスの救出。それだけ。
妙な化け物とのボス戦もありません。
しかし、このGZは「難しい」という評判です。
実際、ほんと~~~うにマジで難しいです(初見プレーは・・・ですが。何度もやればルートなども覚えちゃうから、そうでもないかも)



「MGSⅤ:GZ」には成績ランクがありますが、ネット上ではお上手なことをアピする「Sランク」ばかりが出てきます。
Sランクを目指している人も多いんでしょうけど、一方、難しすぎて途中で離脱しちゃう人もいるでしょうね。
私のランクは「E」でした(笑)
最低ランクでございます。
「時間が凄くかかったし、何十回も死んじゃったけど、一応ミッションはクリアできたねっ♪とりあえずお疲れ」という感じのランクでしょうか?(苦笑)

でもランクなんてどうでもいいの!!
最後までやり遂げたことに意味があるの!!

初めてのプレーだと、どこからどう行けばいいのかわからない。
すぐそばに出入りできる場所やドアがあるのに、気づかずあっちこっちチェックしながら動きまくったり・・・そういう無駄なことをやってしまうのよ、私は。

ミッションである「救出」は対象者の居場所を捜さなきゃならず、その上助けた人物を背負って来た道を戻らなきゃならない。
若しくは、危険ゾーンを回避しながら脱出できる別ルートを模索。
警備してる兵士がどこに配置され、どう動いてるのか観察してからゆっくり動いても、「敵発見!!!」でアラート鳴りっぱなし。

行きは一人だから何とかなるんですよ。
でも戻りは人を背負って行くので目立つのよ。
背負ってた人を下ろしながら、敵を対処してたんですけどね。

基地の車庫に車があるんですけど「その車をかっぱらって、救出者も乗せて突っ切ればいいかなぁ」と思ってやったら、ビッグボスは乗れるけど救出者は乗せられなかった・・・苦労して車盗んだのにemoji

難易度は「ノーマル」と「ハード」しかありません。
そして今までと違うのは、思い切り「敵の基地」への侵入です。
兵士がウヨウヨいます。
監視カメラも作動してます。
オープンワールドなので兵士はどこまでも追いかけてきます。
emoji」が出ると、あちこちから兵士が集ってきます。

挙句、装甲車にまで狙われて撃たれまくる・・・敵さんも必死すぎ。

MGS4では極限の低難易度でやってた私にはハード過ぎました(苦笑)
対象者2名の救出はできましたけど、「もう勘弁して・・・」という気分。

ゲームの操作でも混乱しましたけどね。
とっさに武器を替えようとして「R2」を押してしまう。
「武器を替える操作は~」と慌ててやってる時も進行してるので、バンバン撃たれて終了・・・。

高いところに上がったりが進化してましたね。
今までなら「この高さは無理だな」という高さでも、ヒョイと上がったり。
でもそれも、過去と同様に腰よりも高いところは上がれないと思い込んでいたので、乗り越えて行けるとも知らずに、あちこち動き回ったりとか。

それに人を背負いながら走ってた時、ついついオールド・スネークと重なって無理させられない気分になりましたし(苦笑)
ビッグボスはタフだわ。

もうGZはやらないかも。
でも時間を置いて再度挑戦するかもしれませんが(ルートも覚えたことだし)
ランク「D」でも目指しましょうか?(笑)

それと追加されたサブ・ミッションはやってみたけど、全然ダメ。
敷地内に入って敵に見つかりアラート鳴りまくった段階でゲーム・オーバー。
ターゲットを捜すどころか、それ以前に終了じゃん(苦笑)
TPPもそうなのかなぁ~・・・。

たぶん、難しいほど燃える人だけがやってるゲームなんじゃないかなぁ~?と思いますよ。
メイン・ミッションは早い人なら30分もあればクリアできるらしい。
私は4時間かかりましたよ(苦笑)
特にパスを救助して基地内から脱出する際、途方に暮れた。
「どこから出りゃいいんだよ」と。

そして苦労して救出したのに、あのオチには落胆・・・。
疲れがドッと出た。


■追記■
初見プレーから約一ヶ月。
二回目に挑戦し、ランクは「C」となりました。
一応、進歩できたみたい(苦笑)


■関連記事■
MGS GZ:下手っぴでクリアできない人のための攻略法
※ 「ランクを気にする以前に、そもそもミッションをクリアができないんですけどぉ~」という方へ。下手っぴな私の経験を踏まえ、参考になればと書きました。










★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★