awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

ゲーム:「ファイナルファンタジー16」って面白いのかしら?

ようやくPS5をセッティングしました。
デカい!(苦笑)

ゲームを再開しようかな…とも思ってますが、PS5用のゲームはまだ持ってません。「ホグワーツ」をプレイするつもりでAmazonを覗いたら「FF16」の予約受付中ってのが目に入った。



FFシリーズは一回もプレイしたことがない。
興味本位でTrailerを見てみたら「面白そう~」と。
前評判は色々あって、どうも前作(FF15)がガッカリゲーだったようで、様子見の人も多いらしいですね。

吉田Pさんのインタビュー動画を見ましたが、「FFはストーリーが命」みたいに語ってました。だからなのか、ストーリーを堪能したい人向けのモードもあるらしく、バトルは単純操作で済むんですと。

思い切り私向けじゃん(笑)

そして、フロムの「エルデンリング」で感じましたけど、今は如何に新規のプレイヤーを獲得できるか?が重要みたいですね。
常連プレイヤーだけに目を向けていると、ゲームは委縮すると吉田Pさんは言ってました(まぁそれは、ゲームに限った話じゃないですけど)

マーケティングはライト層を取り込むことを重視します。購買層はブランド(特定企業)ファンが3割で、7割はライト層だそうです。
でもゲームの場合、コアファン(信者)がライト層を排除したがるのよね~。

「ツシマ」なんかは、ほぼ100%ライト層なのに大ヒットしましたからね。面白そうだと思わせれば、固定ファンがいなくても売れます。

さて、FF16の主人公のキャラもカッコ良いし、やってみようかなぁ~という気になってます。
が!ソフトがめちゃ高い!!

これで「失敗した…」となると、痛い出費になるわ。
スクエニのゲームをプレイしたことのない私にとっては、ある種の博打になるやも。素直に「ホグワーツ」をプレイした方がいいのかなぁ~??

あれもこれもとソフトを買う訳にもいかんからねぇ。

そう言えば、「メタルギアソリッド△」をチラっと見たぞーー。△(三角)だから「3」ってことなのかも。”スネーク・イーター”なら嬉しい♪
次世代機用のリメイクが出るのかな??

ここ半年は精神的にも余裕がなかったけど、「ゲームをしようか」っていう気持ちになってきた。
長かったわ…。








★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★