awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

W杯が終わり、ドカ雪で恐怖の雪かき【腰痛は嫌だぁ】

サッカーW杯が終わりましたねー。
アルゼンチン優勝。
リアルタイムでは見てませんでしたが、なかなか良い試合だったと思います。
日本代表は「カタール大会でビックリさせやがった代表」みたいな部門で選ばれたようですね。ドイツとスペインを逆転で負かしたからでしょうか。

夜、やけに明るくなってる外を見てみた。雪がボソボソと降りまくってるじゃないですかー。玄関のドアを開けたら、既に結構積もってた。
朝までだいぶ積もりそうだなーと、早々に寝たわ。



朝6時に雪かき。
雪は降ってなくて、このまま小康状態になるといいなと思っていたら、再びボソボソと降り出した。お昼過ぎに外を確認したら、たっぷりと積もってた。

数年前の悪夢が蘇る(苦笑)

一日に5回以上雪かきをせざるを得ないほどの大雪で、腰が悲鳴を上げて思い切りギックリ腰になったこと。
あれはかなり重症でした。
それ以降、腰痛が起きやすくなってしまった。

なるべく腰に負担を掛けぬように雪かき。
腰にはサポーターを巻いて作業してます。
やはり、この歳になってくると辛いわね。

我が家は玄関から道路まで距離があるのよ~~。
玄関先を除雪するだけってならマシなんだけどね。

毎年12月は雪の覚悟はしている


11月は嘘みたいに比較的温かな日が続いてました。
でも、11月下旬~12月に入ったら、雪の覚悟はしています。なので、デグーさんのエサなどは数か月分を早めに注文します。

そして、天気予報は週間天気を小まめにチェック。
雪が降りそうだなと思ったら、予め数日分は買い出ししておきます。
ですから、今回も土曜日のうちに買い出ししておいた。

停電の対策もしているし(随分前だけど、雪で停電になったことがある)
困るのはペットの暖房なのよね。
ヒーターに依存してるので、停電になったら使い捨てカイロぐらいしか頼れません。使い捨てカイロも本格的に寒くなる前に大量に買っておいてます。

雪でガスが止まることはないので、停電に備えて乾麺のうどんは買っておいてます。ご飯が炊けなくなった時のために。

市の方で「不要不急の外出は避けて下さい」との通達。
物流も滞ってしまうと、スーパーは品薄になるかもしれませんね。
また今週末に雪100%予報が。


とりあえず、今は腰が痛くならないことを祈る。









★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★