awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

PS4:デスストの「伝説の配達人」トロフィー取得率3.3%の中の私

PS4で各ゲームのトロフィー取得の一覧があるじゃないですか。
あれ、気にもしたことなかったんですよ。
私の場合、PS4でプレーしたのは「デススト」「ウィッチャー3」「ゴースト・オブ・ツシマ」の3つしかないんですけどね(苦笑)



で、先日、トロフィーの一覧を初めて見てみました。
トロフィーにもランクがあるの?
「ふつう」「ちょっとレア」とか。
「超レア」なのにブロンズなのは何でだ?(苦笑)

そして「取得率」ってのが目に入った。
「取得率って何なん??」

意味がわからず、調べました(笑)

ゲームを(オンラインで)プレーし、そのトロフィーを獲った人の割合なんだそうです。wikiによれば「やり込み具合を表す指標」だと。
なるほど・・・。
だからゲーム序盤で貰えるトロフィーの取得率は高いのか。
っつーことは、ゲームを途中で止める人が多いってことになるやん。メインクリアで貰えるトロフィー取得率って、序盤の半分~3分の1くらいだし。

「ゴースト・オブ・ツシマ」は、サブキャラの「譚」を最後までやった人の割合が3割強。「?」を全部やった人は更に少ない。

ほとんどの人はキッチリとプレーしてるもんだと思ってたわ。意外な数字。
ひとつのゲームに時間かけてられん!!ってことなんですかね?

そして「デススト」を見たら、「伝説の配達人」に到達した人が3.3%しかいなくてビックリ!!
私はその3.3%の中の1人なんだな。
ふ~~ん。

まぁ、だから何だ?ってことですけど(笑)

そういえば「MGS4」のトロフィーのネーミングで笑えたのがあったなぁ。
「殺戮を楽しんでるんだよ、貴様はぁ!」や「太陽ぉぉぉぉぉ」とかは記憶に残ってます。

「へ?これでトロフィー貰えるの?」っていう瞬間があると嬉しいですよね。
なんか特別なプレーをした気分になる。









★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★