awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

ウィッチャー3:「はぁ?何これ!!」

褒めてばかりもいられない。
ゲームの「ウィッチャー3」は、ゲームに詳しくない私でさえ、バグやエラーが多すぎるなぁ~と思わされました。

まずフリーズしちゃうことも多々。
ちなみに我が家のPS4は昨年12月購入で新品。1TBで「デススト」ぐらいしか入ってません。
特に「調べる」なんかで、ゲラルトがしゃがんだ後に身体を揺らしたまま動作しなくなったり、走り出した途端にフリーズしたり。

何度PS4のエラー報告画面が出てきたことやら。
フリーズしちゃうとPS4を再起動しないとダメなので、本当にウンザリしました。

同じオープンワールドの「MGSV」はPS3版であっても、エラーや極端なバグに遭遇したことはなかったため、「ウィッチャー3」でのエラーやバグの多さには驚きました。物語が分岐する設定だったり詰め込み過ぎだからでしょうかね?
知らないけど(笑)


ロード長すぎて、その間に洗濯物をたたんだり(笑)


ゲームオーバーやマップ移動のロードだけならまだしも、バグ多発でプレーヤー自身でロードさせることの方が多い気がする(苦笑)
私がやってた低難易度なら落下死、溺死以外でゲームオーバーになることは稀。しかしバグなどの発生でロードさせることが多かったですね。

しかもロード時間がやたら長い。
このゲームよりも先に発売されたPS3版の「ラスト・オブ・アス」なんて、ロード時間は爆速だという話。
度重なるトライ&エラーが生じる可能性を踏まえてなんでしょうが、ゲームへの没入感を削がせないために、ロード時間を食わないように設計されてるという話も。

バグは大小に関わらず発生(バグなのか仕様なのかさえわかりませんが)


●水中に潜って船の中に入って財宝などを回収後、ゲラルトさんのドアップが続いて船から出られなくなる→溺れて終了。

●小舟が動かない→ロードし直しても動かないまま。仕方なく泳ぐか徒歩で目的地まで向かう(苦笑)

●水中に潜れなくなる。浅瀬じゃないのに「□」を押しても無反応で潜れないことが数回生じた。

●「ねずみの塔」の島へ向かう海上で、NPCの「ワ~!」「キャー!」が鳴り響いた。塔の中で階段を上がってる時「お急ぎかい?」などのNPCの台詞が聞こえた。ある意味怖かった(苦笑)

●クエスト「エルドベルグの亡霊」でペニテント無限湧き(笑)
バトルでペニテントのHPがなくなると、HP満タンな別のペニテントが現れる。これを十数回繰り返す。そういう幽鬼なのかと思い戦い続けたが、さすがにキリがなくて変だと気づく。
ロードを行い、改めてプレーしたら、ペニテントのHPがなくなると一体だけで終了した。

●ワイルドハントとの最終決戦、まったくダメージを受けない犬と兵士が生じた。初見ではバカ正直にそいつらを斬っていた。

●「ニューゲーム+」に於けるスケリッジにいた土のエレメンタル(”?”印の守られた財宝)
敵はダメージをほとんど受けない。ゲージが微動だにせず、萎えるほど。
逆に相手が地面を叩きつけた時の衝撃で、直撃を食らっていなくてもゲラルト一発で終了。

ゲラルトのレベル100、土のエレメンタルのレベル82(ぐらい)
ゲラルトの体力が大幅に減るどころではなく、即死。
そのため、戦術としてはヒット&アウェイ。ヤツが地面を叩いた時の衝撃を考慮すると、相当の距離を離すしかない。

「タフォーの怪物」より手強いとか(苦笑)
どんなバランスなんだよと。

アビリティで体力ゼロになっても回復するヤツを設定してましたが、即死の場合は効果が出ないんですかね?
難易度は低難易度の「ストーリー」にも関わらずです。その土のエレメンタルを倒すのに1時間ぐらいかかりました。なんせ相手はダメージをほとんど受けない上に、地道なヒット&アウェイをやり続けるしかなかったし。

●ケィア・モルヘンで白熊が登場し、それを相手にしようと剣を抜いた瞬間「物語は幕を閉じた」と表示されて終了。
死んだことにされた。

●「ニューゲーム+」のクエスト「王の一手」では、ヤルマールのルートを選択。
村へ行き、最初に人間から熊に変身したヤツとのバトルで、斬っても斬っても相手ゲージが下がらない。100回くらい斬りつけて、ようやく倒せた。
剣の劣化具合を調べたら刃がズタボロになっていた。
「いくら何でも変じゃないのか?」と思い、バトル前までロード。
再バトルは、なんと3回斬っただけで倒せた。
「ペニテント」と言い、こういうバグはいい加減にしろ。

●アヴァラックとアインエレへ行く時、何故か荷物の重量オーバー表示になり、カメラもゲラルトから近距離の位置となった。砂漠を歩いてる時はカメラが上下に揺れて酔いそうになり、妙な霧(?)が漂ってる地へ行っても荷物重量オーバー状態は解消されなかった。
走れないので「無理ゲー」
手動でセーブ後、いちいちロードしなくちゃ解消されない。
初見の一周目も「ニューゲーム+」も同様な状態となった。初見の時は一回のロードで解消されなかった。

●トゥサンでのトーナメント。「俺の攻撃を三回避けてみろ」の相手をした時、思い切りゲラルトのドアップ。カメラを必死に動かすもゲラルトの顔面だけが映り、相手がまったく見えない。
こんなんで攻撃を避けられるわけないだろ~~!な顛末。

●クエスト「厳しい時代」が終われない。話をする相手に話しかけられないため。

●ファストトラベルの標識の真ん前にNPCが立っていて、「×」はNPCに話しかけるという状態。ゲラルトの立つ位置を変えてもダメ。ファストトラベルできなくて、ロードする羽目に。

               ・・・・・・・・・・

特にバトル関連は「これって本当に低難易度用なの?」ということが度々生じました。あちこちバグが生じるのであれば、低難易度で設定していても高難易度用のバトルにすり替わってるケースも有り得る。
バトルに手応えなんぞ求めてないから低難易度「ストーリー」にしてるのに、敵を倒すまで数十分~1時間かかるとかさぁ~有り得ないから!
何が「優雅に物語を堪能」だよ!


ムービーでは勇ましく氷の巨人の頭に飛び移れるほどのゲラルト。
しかしゲームプレーになると途端に、動きが制限されてしまう。
バトル状態になると走れない、ジャンプできない…低い柵の向こうに盗賊がいたとしても、その柵を越えられず。

ちょっとした板の段差でも進行不可となる。
そして階段を降りる時は大概転げ落ちる(笑)
小舟に乗る時はアホみたいにジャンプして乗り込み、時には小舟を超えて海に飛び込んでしまう。

ヒット&アウェイにしたって、ローリングしながらアウェイだからねー。これで縦横無尽に動き回る超アクティブな敵を相手にするんだから、ハンデ多すぎ(苦笑)
だから、バトルがモッサリしていてつまらん・・・って言う人の気持ちはわかる。

衛兵に対する挑発認定が意地悪


街を歩いてる時、〇〇の手下とかに襲われることがあります。
そしてバトルになる。
しかしそこへNPCの衛兵が通りかかることがあり、なぜか「衛兵に挑発した」という認定を食らいます。

そうなると、NPCの衛兵が戦闘モードとなる。
こういった衛兵はゲラルトのレベルよりも相当高く(+10以上)設定されてるため、あっという間にやられちゃうんですよね。

逃げたくてもゲラルトは剣を構えたままカニ歩き。
下手をすると、衛兵があちこちから集まってきて袋叩きにされちゃう。
こういう理不尽な目に遭わされるって何なん?

呆気なく衛兵にやられちゃうのに、これで「伝説のウィッチャー」なんですってよ(苦笑)

「血塗られた美酒」のクエスト「シントラから来た男」
アンナとの待ち合わせ場所のペテン師通りに向かう際、ゲラルトは数人の男に襲われるんですが、そのチンピラに対して衛兵(騎士?)も戦ってくるんですよ。
当然ゲラルトは襲われるので応戦しますが、敵を全員倒した後にその衛兵らしき男から「挑発した」とみなされ、攻撃されてしまいました。

この場合は相手が一人だったので、苦戦はしても倒せましたけどね(笑)
NPCってイグニやアードを使っても効き目がほとんどないという、これまた意地汚い設定になってるようです。
剣で対処しなくちゃならん。

色々と嫌な目に遭うと、街が吸血鬼に襲われても「やられてしまえ」と思ってしまうわ(鬼)


☆余談☆

「血塗られた美酒」の「!」で発生する「エクストリーム・コスプレ」
これは時限クエストみたいですね。
それまでみたいに「!」マークだからって甘く見てると痛い目に遭うクエスト。
えげつないです(苦笑)

これは、なかなかクリアできませんでした。
4回ぐらいリトライしたかな(低難易度でもこのザマ)

まず魔術を放つ2人の女エルフが厄介。
それに加え男のエルフが集団で襲い掛かって来るし。
最初は男のエルフを倒していってたんですが、その間に魔術の攻撃を食らい続けることになるのでダメですね。
だから先に女のエルフをやっつけることにしましたけど、近づくのも難儀です。なんせ2人いますから、決死の覚悟(覚悟通り見事にやられまくり)

霊薬関係のアビリティを色々設定してたので、限度ギリギリまで抽出液や霊薬を飲んでおいたわ。中毒度によって体力が増えるので。
あとは印力上げ。
クエンを張って攻撃から身を守らねば。

たぶん体力を相当上げてない状態だと私はクリアできなかったです。
「無情なる心」のオフィルの魔術師もエグかったですが、一人でしたからね。
一応、オフィル人との戦いは任意だし、その場から立ち去る選択はできる(彼らは何故かあの島に居座り続けてるので、後から戦うことはできる)

デトラフ戦よりキツいですよ~。

――記事が長くなったemoji








★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★