awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

パソコンが壊れた

使っていたノートパソコンがとうとう駄目になってしまった。
前兆はあったんですよ。
突然フリーズして、にっちもさっちもいかず強制終了したら、起動しなくなったことがありました。
去年の10月半ばだったかな。
セーフモードでも起動しなくなり、近所のPC屋さんに持っていくと、「原因がハッキリわかりませんねぇ~、マザーボードがおかしくなったかもしれない」と言われた。
修理に出した場合の見積もりは、おおよそ3万~5万円近くだと。
場合によっては、もっとかかるかもしれないよと。

それじゃ、中古を買った方が安いじゃないか!!
とにかく、自分でやれるだけのことはやってみて、それで駄目なら中古を買うしかないじゃんね?

お店の人から「ローカルのファイルが消えても構わないなら、インストール ディスクを使えば起動できる・・・かも」と言われたので、やってみた。
そしたら何とか起動できるようになったんですよ。
やれやれだったけれど、それ以降もPCの挙動がどうもおかしくなっていた。

そもそも、低スペックのPCなので酷使してしまってたかもしれません。
Firefoxはメモリを食うし、最近のサイトはやたら重いのが増えてきたし。
「サイトは軽くするのが鉄則。3秒ルールですよ」なんて考え方も古いのかしらね?

いろいろ調べてPCの負担を軽くしようとしたけど、Flashを使うおしゃ泥とかやると固まりやすい(Youtubeはそれほどでもなかったけどね)
フリーズして「応答なし」になるし。
おしゃ泥で着替えようと服を探したり、アクセをあれこれチョイスしていると固まる。
ログアウトしようにも、画面がしばらく固まる。

で、先日webページを開いたまま、しばらく離れて戻ったら、カーソルが消えてた~。
マウスを動かしたり、キーボードをいじってみたりしたけど、カーソル消えたまま固まってた。
仕方ないから強制終了したんだけど、もう駄目。
またも起動できず、セーフモードでも起動できず。
インストール ディスクを入れても読み込みしなくなった!!
「システム回復オプション」も使えない。
完全に逝ってしまったようだ。

前回、起動できなくなって騒いでから4ヶ月は頑張ってくれたけど、もうアカンということに。

中古でも構わないから買わないといけない。
それまでの間、WINのXPを引っ張り出して使うことに(もうXPは使わない方がいいんだけど、一時的に)
溜まってた更新も一騒動だったけど、とにかくXPは(メモリが1GBもないし)もっさりし過ぎて大変!
クリックする~しばらく待つ~・・・の繰り返し。
これで、おしゃ泥をやると自殺行為。
Flashがクラッシュしまくりー。
はやくPCを買わないと!!と、安くてそこそこのスペックのWIN7のノートはないものかと、もっさりのXPであちこちのサイトを漁ってみた。

そしてようやく、なんと13,800円の中古を見つけました。3年の保証付。
(近くのPC屋さんに置いてあった中古は軒並み25,000円以上)
とりあえず2年くらいは使えたらOKかなと思って、ネットの某店に注文し、今日届いた。

中古は不安だったけど、壊れたPCより新しい感じ~emoji
ディスプレイはLEDだから、なんかやけに明るい~emoji
メモリは2GBでHDDは160GBだから、前のPCよりもスペックが高い~emoji
とても良い買い物をした気分emoji

前のPC、4ヶ月は瀕死の状態でありながら頑張ってくれてたんだなぁ。
酷使しちゃってごめんね。




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★