ゴースト・オブ・ツシマ:「NEW GAME+」開始!
そうなると、私は「一周目」を二度プレーしたことになります。二度目のプレーでは、花もせっせと摘んだので、鎧などの色も増えてました。
「二周目」は、それらも引き継ぎます。
冒頭のムービーは省かれてました。チュートリアルも割愛。
「金田城」での負けバトルもなかったです。
ゲーム自体の設定を終えると、”すすき”が広がる地を疾走し、ゲームタイトルが表示されるシーンとなりました(その流れは下の動画をご覧ください)
一周目は光が広がり、解放感に満ちたシーンでしたが、二周目は既に「冥人」だからか、雷が鳴り嵐になりそうな暗さです。
そして、謎な商人に会う指示が。
ゲーム開始からOPタイトルまでの流れ。
何が違うのか
●「幻の花」を集める二周目のクエストは「噂」ではなく「幻の花」が貰え、謎の商人から色々と入手できるってカタチになってます。
護符が面白いですよ。
プレーを困難にする護符、プレーをサポートしてくれる護符があるんです。私の場合、プレーが困難になる護符は選ばないけど(苦笑)
たとえば、気力の使用量が増えるとか、物資などが回収できなくなるとか(暗具や飛び道具使えない縛り可能?)
極めつけが攻撃受けたら即死(鉄の意志も封印される)とか。
私には無用だわ~。
難易度「易しい」に設定しながらも、装備する猛者いるかもしれんけど(笑)
バトル重視のプレーヤーは挑むモチベが上昇するでしょうねー。護符の組み合わせによっては「SEKIRO」並みか、それ以上の死にゲーになるかも。
サポートの護符は、蒙古の犬を味方に付けて蒙古兵を襲わせることができたり、「冥人の型」で斬れる人数が一人増える等。
あと、秘伝の技を発展させる護符もあります。これは早く使ってみたいわ。
●冒頭から暗具は使える
最初は持ってませんけどね。
倒した蒙古兵から「くない」は回収できます。
あと、民家あたりで「とりもち」「煙玉」「油」なども見つかることがある。
弓は持っていても、しばらく「矢無し」です。
●「和歌を詠む」「稲荷の参拝」などでも得られるのは「幻の花」
一応、和歌は詠みます。
もしかすると、一周目ですべて回った人には「幻の花」で、回り切ってなかった人には従来のアイテムなどが得られるのかもしれません。
●「ふんどし」も強化できる
敵に気取(けど)られにくさが強化されますね。
一応「越中ふんどし」っぽくお尻も隠されてますが、個人的には使わないかな…。
バトル中、ゆらゆらしてるかと思うと・・・(笑)
鎧全般、もう一段階強化できます。
太刀も強化できるけど、小太刀は三段階のままです。
物資の回収をせっせとやらないと。
強化するには結構な量が必要です。
今回のアップデート、待ってた人が多かったんだろうなー。
ま、私もそうなんですけどね(笑)
さっそくやってるし。
一周目の二回目、終えてて良かった。
「一周目」はゲームの終盤で取得した冥人の鎧、蒙古の鎧を使用する頻度が少ないまま終えてしまうし、苦労して会得した「剣焔」もそうです。
「NEW GAME+」では最初から存分に活用できて、バトルや戦略によって切り替えが可能なので楽しいです。
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