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ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

エルデンリング:Thank you, Elden Ring【無期限休止します】

発売日の2月25日から始め、なんと8か月半にも及んでプレイし続けてきた「エルデンリング」ですが、リエーニエの攻略を終え、アルター高原の到着を以て無期限休止致します。



夏以降は、月に2~3時間ほどしかプレイできてませんでした。
ゲームに対してモチベーションが下がりまくったことが要因です。
我が家の7歳になったばかりだったペット君(デグー)の具合が悪くなり、8月のはじめに亡くなったことも大いに影響しました。

間が開いて、もはやエルデンリングをプレイする意欲すら失くしてしまった。

物語が描かれてるわけじゃないので、先の展開が知りたい…ということもなく。ゲームを進行させる動機すら与えてはくれないゲーム。
ひたすらバトル、バトル、バトル。
正直、もうバトル続きは飽きてしまったんです。

「何のために戦ってんの?」という感じになり、虚しさしかなくなった。ボス戦を終えると「面倒な仕事をひとつ片づけた」って感覚。

バトル重視の人は楽しめるでしょう。
しかし、如何せん私はバトル重視じゃない。GRRMも関わってるということで、ストーリーに期待してたんです。

律が崩れた世界。権力争いの果てのデミゴッドたち。
褪せ人は自らが望んだわけではない旅を強いられる。「王となれ」と言われるも、その願いに応えようとする正義感も信念もない。
王になるのは簡単じゃない。支配することと統治することは違うのだから。

そして、ゲームはプレイヤーが狭間の地を巡る間に、何を目撃させ、何をさせようというのか?…さっぱりわからぬままでした。

つまらないゲームではない


ほんの最序盤のエリアしか攻略してませんが、決してつまらないゲームではないと思います。私自身のモチベーションが下がり、期待していたゲームとは若干違ってただけのことです。
楽しんでプレイしてる方は、どんどん楽しんで欲しいと思います。

また再度プレイしようかと思える時がくるかもしれない。
ただ、それがいつになるか、私にもわからない。
年齢が年齢なので、アクションゲーム…特に「死にゲー」をこの先もプレイできるかはわからないです。

私にとって最後のボス戦。「溶岩土竜マカール」
ゲール坑道にいた溶岩土竜より場所が広くて戦いやすかったですね。召喚できるNPCもいたし、次のエリアへ行きやすいようにでしょうけど、優しめでした。


久しぶりのボス戦だったし、モチベが下がってるので自分でも何やってるのかわからない感じでした(苦笑)
聖杯瓶をグビグビ飲ませちゃうし(笑)
ほとんど集中力欠いてました。

プレステでマカール討伐トロフィー取得率は、現時点で51.2%ですね。
アルター高原へは他のルートからも行けるようなので、古遺跡断崖を通らずって人も多いのかもしれません。

ダクソ3だと、私がプレイした一年前の時点で「巨人ヨーム」のトロフィー取得率が50%ぐらいでした。ヨームは中盤のボスです。
一本道のダクソ3とは単純に比較できませんけど、アルター高原目前の序盤のエリアにしては低めじゃないかと思いますね。


とりあえずアルター高原に到着したし、キリの良いところで終えます。
一応、私が攻略してきた足跡。











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