awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

エルデンリング:霊体ゴドリック兵の戦闘が止まらない【俺達には見えてるぜ。敵がな】

まだ序盤ですし、ボスで苦労しまくることはまだないです。
しかしリムグレイブ以外のエリアでは、徐々に探索中はMOBの邪魔度が高まってきてますね。オープンワールドなのに、ゲームの進行を妨げることに必死。

数の暴力、ミニボス並みな強敵の配置。


シーフラ河、篝火を点ける

シーフラ河で篝火を点ける作業(あえて作業と呼びます)
「ダメージ受けながらも霊馬に乗って点けて回れば早いだろ!」なんて言う人もいるでしょうが、点ける場所がどこにあるのか、探す必要がある。

わかりにくい上に、祖霊の民から攻撃食らい続けてたらHPが持たないわ。

で、コソコソと動いて探し回っているうち、祖霊の民がポッと出てくる周辺にあることはわかった。
つまり、篝火を点けようとすれば、ピンポイントで祖霊の民に襲われるという構図ですよ。

しかも、8カ所あるんですよねー。
「まだあるの?」って思いながら探したわ。
探索するには狭いエリアだからなんでしょうが、素直に探させろよ!って思うわ。それでなくとも、わかりにくい場所にあるのにさぁ~。

祖霊の民って、感知力にバラつきがあるのよ。
気づかれるかどうかわからないというか。
しかもネズミまで加えてやがる。
幻想的なエリアに、汚げなキモいネズミ…エリア独特の世界観なんてどうでも良いらしい。とにかく敵を配置したくて仕方なかったようです。

「ここは蟹と…あとはネズミも置くか」ってな感じだったんでしょ。
ルーンベアを置かなかったのは、優しさからか(笑)

ボス戦へ行けるようになったけど、とりあえず今回はパス。

断崖下の地下墓でボス戦

先日、忌み子にビクビクしながら攻略した地下墓です。
インプでさえ厄介なところへ、忌み子がいる地下墓です。
探索だけで辟易。
ボス戦は後回しにしてましたが、今回取り掛かりました。

まぁ~~~~た、番犬よ。3回目のお目見え。
徐々に難度を上げていく仕様なんだね。
霊体はゴドリックの兵士を呼びました。

強化はしてましたし、ボスの攻撃にも耐えていましたよ。
私は相変わらずの攻撃方法。竜爪でぶっ叩き。
割と早くバトルは終わったのですが、霊体が妙なことになってた。
バグなのかは不明。

その時の様子です。

黒き刃の地下墓の攻略

先に祝福だけ開放して保留にしていました。
今回、攻略を進めてみた。墓すずらんを入手せねば。
ここはスケルトンですねー。

途中、デカい刃の罠がドッカンドッカンと上下していてビビった。
先へ進んだら蟹に遭遇…。しかし行き止まり。
どうなってんのかわからず、攻略サイトを頼りました。

デカい刃に乗って上階へ行くとか気づかないわ~。
上手く刃に乗ることができなかったり、上階へ飛び降りるタイミングが悪かったり、スケルトンからガンガン攻撃食らうし、本当に面倒くさい!!

んで、ボス部屋が2つ。
ここのボスも後回しにしておくわ。
聖杯瓶とか乏しくなってたし。
でもまた、あそこまで行くのは気が重いわ。

「黒き刃の刺客」を倒さないと、NPCイベントに必要なものを入手できないらしいです。そもそも私は、そのイベントを進められるほどゲームを続けていけるかもわからんし(苦笑)

リムグレイブのミニダンジョンにいたヤツは、手加減ヴァージョンだった。
HPは最初から減ってましたからね。

あ~あ、こんな面倒くさいミニダンジョンを攻略してるぐらいなら、ボスのゴドリック戦で四苦八苦してた方がマシかもしれない。








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