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ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

エルデンリング:シーフラ河の初探索。そして毒の洞窟へ行ったり、あちこち出没中

ゲームを始めて間もなく、シーフラ河へ辿り着くリフトに乗り、地下深くまで行きました。しかし、最序盤のその時点で探索する場所ではないだろうと、後回しにしてたエリアです。

その後、他のエリアを攻略しているうち、すっかりシーフラ河の存在を忘れてました(苦笑)

どうも位置的には、ケイリッドの真下辺りなんですよね。
なので、敵もそれなりに強いだろうと覚悟はしました。



私は基本的に、初めて行く場所は霊馬に乗って駆け抜けません。
しゃがみながら、ゆっくり進みます。
リフトのそばにある祝福からスタートしましたが、そこのエリア一帯には他の祝福はありませんでした。

雑魚敵はワラワラいる。
それらを倒してアイテムを回収。
奥の方の建物に入ると、またリフト。今度は上に向かった。

ここには”祖霊の民”という敵が。
しゃがんで何かをしてる敵はそうでもないですが、近づくと姿を見せる敵は感知範囲が広くて、こちらが隠れながら武器を切り替えたりするだけでも気づきますね。

一番厄介だったのは、矢です。
リエーニエにもいましたけど、こちらが遠距離にいようが霊馬に乗って動きまくろうが確実に矢を食らう。
アプデで矢の被ダメ度は軽減されたらしいですけど、一発でHPの2割以上は軽く削られました。そんな威力の矢を連続で食らってしまう。
リエーニエでも厄介な敵の部類で、ここも同じ。

そのせいで、シーフラ河の幻想的な雰囲気を堪能するどころじゃないですわ。
いつ、どこから矢が飛んでくるかわからない怖さに身構えてしまう。
「わしゃ、こんな所へは来とうなかった」と言いたくなるわ(笑)

広いフィールドには敵が「これでもか!」と配置され、霊馬で駆け抜けることが正解みたいなゲームになり、オープンワールドゲームの本来の楽しさを損なってる印象を受けますね。
探索できる場所では、少しぐらいワクワクさせておくれよ~。

一通り祝福を開放した後、取りこぼしがないよう攻略サイトも利用しつつアイテム回収。「霊すずらん」や「鍛石」が収穫って感じでした(個人的には)
正気耐性を上げるタリスマンもかな?
篝火を全部点けるとボス戦の場所へ行けたり、転送装置の先でもボスがいるらしいけど、後回し。

溜水の洞窟

リエーニエの最初の祝福の真下あたりに位置してる洞窟があります。
フロムが大好きな毒エリアですね。
ミランダフラワーも大量にいて、感知するとブワブワと毒をまき散らします。そして所々にキノコ人という敵が控えてます。

ここはとにかく毒が厄介。
ボス部屋に続く道の足元は毒、そしてキノコ人がお待ち。
近接で対処しようとすると、すぐに毒状態となって、HPも減り出してしまうでしょう。

今回のボス「マレニアの貴腐騎士」には、先日ストームヴィル城で見た絵画関係のクエストで得た遺灰「戦鷹」を使ってみました。


もうね、ボスがどういう風に攻撃してくるのか?とか、そんなんいちいち眺める前にサッサと叩き潰すに限るのよ(苦笑)
それでなくともボスのHPは多いんだし、相手に攻撃させる隙を与えない。

「竜爪」で叩きつける直前のモーション中、相手の攻撃を食らうことはあります。でもモーションが始まってると中断しませんね。
なので、そのままバシッ!と竜爪をお見舞い。

「こんなバトルで楽しいか?」と言われたら「楽しくはない」と答えます。だからと、ボスに振り回されるバトルが面白いわけでもありませんので。
やるか・やられるかのゲームでしょ?これは。

もうここまでくると、洞窟などのミニダンジョンでのミニボス戦は作業化。手間をかけたくないって感じになってます。
それに、リトライになるとボス部屋に行くまで面倒臭いんですよ
大ボスぐらいになるとリトライしやすい距離だったりするけど、ミニボスはまた多くの雑魚敵がいる中を通らなきゃならない場所が結構多いですからね。

とっとと叩き潰せる相手ならバシバシ叩いていけばいいのよ(面倒臭いゲーム過ぎて開き直り)









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