ドラゴンズドグマ2:初手で失敗したことは取り戻せない
トロフィー取得率を見ると(PS5ですが)、ほとんど変動してないっぽい。発売直後「竜憑き」の悪評が知れ渡ってしまったせいでしょう。
死にゲーでもないのにクリア率が低すぎる
「ダクソ3」の各エンディングのクリア率以下なのは凄いと思いますよ(苦笑)
バクバタルに入国後の敵の多さは尋常じゃないですから、行く手を阻んでしまったんですよ。
発売直後、目的地へ向かう道中「ここから先は行かせんぞ」とでも言いたげな、ゴーレム2体同時待ち伏せ。
1体でも厄介な相手なのに2体ですからね。
迂回路を探したくても未踏の場合は道も表示されてない黒いマップ。
ポーンは瀕死になりまくるし、蘇生したくても厳しい状況だし、覚者自体も死ぬし、リスタートしたらしたでロスゲージになってます。
私は知らない土地で迂回路を探しまくった。迂回してもまた別の敵がゾロゾロ出てくるけど、ゴーレム2体に比べればマシ。
いつのアプデかは知りませんが、その2体のゴーレムはサイクロプスに替わりました。さすがに「やりすぎたか」と思ったようです。
それでも、この有様ですけど↓
©CAPCOM
※わかりにくいでしょうが、雑魚敵までウロウロしてるんですよ。
どこでプレイヤーの多くが放棄したか、ゲーム会社はデーターを知ることができる。それで改善してアップデートで修正するんでしょうけどね。
しかし、そういうデーターでは見えてこない部分は手つかず。
プレイヤーの意見も汲み上げてる箇所もあるにはありますが、岩を登ったり降りたりが多いゲームのクセに、そこでポーンが引っ掛かることは放置してますね。
そして、壊れやすい橋のすぐそばに敵を配置。パーティ全員が渡り切る前にあっさり壊れる橋は、ポーンのロストを前提にしてる。
しかも帰り道は橋を使えないため、遠回りして崖を降りるということを強制する。下手すれば、ポーンが崖から落下して瀕死。
そういうのを「不便」とは言いません。
ゲーム会社の意図した通りに面倒なことを強いられてるだけです。
遅すぎた竜憑き発症の低下
「竜憑き」はゲームとして、何故必要だったかが不明のままでしたね。
加護なき世界を示唆してるとか何とか言う人もいますけど、竜の理通りに話を進めてる最中に、何で「物語られることのない世界」がポーンを通して入り込んでくるの?という疑問。
たとえば、加護なき世界を経験してから考え得ることは、ある程度までメインを進めながらもメインポーンと覚者の関係が希薄とみなされ、メインポーンが虚無にコントロールされた…ってのならまだ理屈は通るかもしれないけどね。
実際はサポートポーンが竜憑きなケースもあるからダメなのよ。
防ぎようがない。
「覚者はメインポーンとの関係もしっかり築こうね。それを怠ったら竜憑きになっちゃうかもよ」…なら、まだ説得力はあったかもしれん。
現在は「竜憑き」が発症しなくなったらしい(ゼロになってるかは知らん)
しかし、もうとっくにアクティブユーザーは減ってる。
ゲームをプレイしてみようかと思ったライト層を「竜憑き」で取り逃がした。いくらアプデで解消させても、「竜憑き」の悪評は残り続けるし目にする機会が多い。
今は周回してるようなプレイヤーしか残ってないでしょう。
新規で始める人がガクッと減ってる印象ですね。
ゲームを途中放棄しても、オンラインで繋がってるとポーンは異界でウロウロするんですけどね。
連れが二周目を始めた
二周目も最初からキャラメイクできるので、また私がキャラメイクしてあげました。「アリズン」は最初から選択できるし、エロ装備できるようにと再び覚者様を女性にしてあげたわよ(苦笑)
リクエストにお応えして、胸を大きめに…。
まったくよぉ~。
メインポーンもカッコよくしてあげた。
これは私の好み(笑)
メインポーンのスペシャリティは「一切無言」
覚者様にも「今は特に何もありません」とか言って、素っ気ないのがチョッと寂しいかも。
再度書きますが「女もゴリラにしかならねぇじゃん」って、文句言っている人がいたけど、どこがゴリラだ??
そりゃ、アニメ顔にはなりませんけどね。
自分の調整力が足らないことを棚に上げて、文句言えば良いってもんじゃないぞ。
そう言えば、「竜が如く」の真島の顔をしたポーンがいましたよ。
アイパッチもしてました。
「ましまぁ~~!」って、笑ってしまった。たまにこういうポーンに出くわすから、楽しみではあるんですけどね。
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