awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

ゲーム「ドラゴンズドグマ2」課金システムは探索ガバってる人向けの救済措置よ

「ドラゴンズドグマ2」は難易度選択がありません(知らんかった)
前作には難易度選択があったらしいので、今作も同様だろう…ってどこかで読んだのを鵜呑みにしちゃった。
蓋を開けたら、「あれ?難易度選択ないよ?」ってなった。

んで、「FF16」みたいな救済アイテムもないです。
もっともオフラインでもポーンを引き連れて行けるので、基本的にエリア攻略では単独で動く「エルデンリング」よりは容易です。



自分で作成するメインポーン以外は自分で選びます。
ちょっと有能そうなポーンは、ポイント(?)が必要になります。
最序盤はポイントをケチって使用せずに雇用できるポーンを選びましたけど、雑魚敵ぐらいなら対処できても、強敵となると厳しいかもしれない。

そのポーンってレベルは固定なんでしょうかね?
メインポーンのように育てることはできないのかな。段階ごとにポーンを雇い直さないとダメっぽいなぁ。「ここまで、ありがとう」って意味で、評価として「いいね」を押してあげるのか。

課金システムで騒いでるらしい


ゲーマーの中には課金システムに対して、なんやかんや喚いてる人がいるようですね。しかし、それは最序盤から有利にゲームを進めたい人とか、探索をガバらせてる人向けの救済措置だという意見もあります。

そしてもう一点指摘されている意見として、課金アイテムとして売られているのは「デラックスエディション」に含まれているものが多く、そちらを購入してないユーザーのためにバラ売りで提供してる…という見方もできるそうです。

その辺は「いっそ、デラックスエディションへのアップグレードというカタチにすれば、ここまで騒がれなかっただろう」という意見もありますけどね。

駆け抜けプレイスタイルで、大物な敵とのバトルだけ楽しみたい人は大雑把にしか探索しない。サブクエはスルー。そこら辺のNPCとも会話しない。
とにかく駆け足でメインを進めようとする人は一定数います。

だから、キチンと探索していれば発見できることを発見できない。
得られるアイテムも未入手だったりする。
家屋の中でゲーム内通貨を入手できたりしますが、細かくチェックしないとダメですからね。覚者様はウィッチャーのゲラルトと同じく、空き巣みたいなこともやるんですわ(苦笑)

プレイしてる人の中には、「課金しなくても同じものがゲーム内で入手できるけれど、ゲームに時間を割けない人など、充分に探索できない人は”課金”という選択によってアイテムが入手できる機会を得ることになる。しかも、課金は強制ではないのに殊更騒いでる」と反論してます。

探索とサブクエも含めた攻略をやれば、課金しなくてもアイテムはゲーム内で得られるそうです。

ジョブ変更も早い段階でゲーム内でできます。
アビリティの開放もできるし。
ジョブの変更をしたけりゃ、いつでも可能(ポイントは必要)

キャラメイクの変更も床屋さん(?)へ行けば、課金しなくたってできるようになってるらしい(私はまだそこまで到達してない)

「エルデンリング」なんかはNPCイベントを別にやらなくたって、NPCを攻撃して敵対し、倒せば武器等のアイテムは早々に入手できる。
ヌルいだろぉ~?

ゲーム会社は時間と費用を掛けて、メイン以外の要素も開発してんのにね。

個人的にも「?」な点だったこと


このゲームには「ニューゲーム」として別キャラを作成し、新たに最初から始められません。
ひとつのアカウントにつき、ひとつのキャラクターでしかプレイできません…ってなってる。
不正を防ぎたいからなのかな?
「プレゼントを渡す」という項目があるからとか、オンラインだとポーンが増える問題に繋がるからでは?という意見もありますけどね。

本編クリア後にNG+だけではなく「新しくゲームを始める」も実装されるのかどうかは不明。この辺に関して、カプコンは説明した方がいいかもしれない。









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