awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

ドラゴンズドグマ2:ポーンのアホさが際立ってきた【優秀なAIって聞いて呆れる】

二周目なんですが、うちのポーンも異界へ行ったり、初周で学んだことが増えたからか「案内します♪」って頻繁に言うようになった。
どいつもこいつも宝箱宝箱って言い続けてうるさい。

こっちは索敵しつつ進んで、雑魚敵発見した時点で大杖を構えて詠唱を開始してんのに、「この付近に宝箱があります。案内しても宜しいでしょうか?」とか言い続けてたりするんよ。



特に、敵に対するポーンの反応が遅いんだわ。
私の覚者は「ソーサラー」が主なので、常に警戒して先手先手で遠距離から狙わないと危ない。そして前方に敵を発見すると、大杖を構えて詠唱。
そんな覚者様をよそに「私が取っちゃいますよ♪」とポーンは素材集めに勤しんでる訳よ。何か、私がポーンの護衛をしてるみたいだわよ。

敵のHPが3分の1ぐらいになったところで、近接戦闘ポーンが大剣振り回すって構図よ。あと、アーチャーのポーンを雇用しても役立たずで終わる。ハーピー等の飛んでる敵だって、縄飛ばして引き寄せるシーフの方が優秀だし。

ボス格の強敵相手の時、位置取りがいい加減なのか、攻撃をダイレクトで食らうような位置で矢を射っていて瀕死ばかり。
ゴーレムを相手してる時、瀕死アラートが鳴りまくり。
「まぁ~~~た、お前か!!」ってなった。

道中、豚やら牛を矢で射ちまくるのだけは一生懸命。生肉だけは増えてく。
「余計な殺生すんな!」

初周ではなかったことだけど、気に食わなくて解雇することが増えた。
そして、新しいポーンを雇用して一日経ったくらいで「このメンバーになって長いですね」「気が合うんでしょう」とか言っちゃってんの。
ゲーム内の一日ですよ。

とある地下墓に入った時なんて、「どこへ行くんですか?こっちですよ」とか言って、ダンジョンの出入り口に戻ろうとしてんの。
ダンジョンの奥へ進もうとしたら「案内止めますよ」なんて言われる有様よ。
そして付いて来やがらねぇ。

道すがら探索しようとしても、ポーンがクエストに拘り続けてるから、こういう風になることが多々よ。それでいて「異界で得た情報です」とか言い出して、そっちへ案内させろとうるさいし。

こっちがゾンビや骸骨と格闘してんのに来やしない。
骸骨がワラワラと湧いてきて、随分なダメージ食らいながら一人で対処したわよ!
そして、敵が殲滅した頃にようやく来た。
初めてポーンにイラついたわ。

強敵相手の時も発生した。
これが間抜けなポーンの証拠動画。
©CAPCOM

岩場でハマって動けないと思うでしょ?
強敵を倒した後に、しっかり上がってきたからね。
一緒に戦ってるような音声で、口だけは達者。
独りで死闘を繰り広げHPが目減りしてる覚者様とHPたっぷりなポーン。

二周目になってから、ポーンが賢くなってるどころか、アホさが増してきてる気がする。道案内しようとすることだけは必死。
目的の家が目と鼻の先にあるのに「私にお任せを!ここです!到着しました!」って、誘導してやったぜ…みたいになるし。

それと、このゲームで批判されてるひとつに、バトルのつまらなさがあります。
まず回避ができない。
走って逃げるしかないのに、スタミナが減る。
その上、スタミナが減ると息切れを起こして動けなくなる。

ダメージ食らった後も、しばらく動けなくなる。
這いつくばってるのは動けなくなってるから。

フロムゲーもこんなの採用したら、非難轟々になると思う(苦笑)









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