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ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

ゴースト・オブ・ツシマ:やはりステルスは楽しい【誉れは浜で死にました】

ディレクターズカット版で二周目に入ってます。
正直、二周目をやっちゃうと、一周目の”壊れた鎧”からやるのが億劫になっちゃうんですよ。ゲームの冒頭から全て揃ってる二周目は楽なので。



私がこのゲームで一番楽しんでるのは、ステルスプレイです。
まだ慣れてない頃は、敵兵に見つからないようなステルスを目指しても、なかなか上手くいかないことが多々ありました。
特に一周目は大変ですから。

ステルスゲーで代表的なのは「MGS」
「MGSV:TPP」は、目的のミッションを成し遂げるための潜入。基本的にノーキル推奨なため、敵は気絶させるか、眠らせる。
そして敵に見つからぬように進み、脱出する。
Sランクを目指す場合、ノーキル・ノーアラートは条件のひとつです。

「ゴースト・オブ・ツシマ」は、野営や砦の制圧・解放などが目的なので、敵兵を壊滅しなければなりません。
制圧・解放した場所には敵兵が再び配置されることはないですから、達成感はかなりあります。

「アサシンクリード・オリジンズ」の場合は、砦などにいる敵兵を壊滅させても、また配置されます。同じ場所で別のクエストが発生するので、「やってもやってもキリがない」という感じ。
「またあそこへ行かなきゃならんのか」と萎えることがありました。

実況のようにしようとしたらハウツー動画みたいになった


音声つけてみました(自分の声じゃないけど)
なんか、堅苦しいハウツーものみたいな感じになった(笑)

でもまぁ、それはそれで面白いかな?と。
天候や時間帯によって、同じ場所でも違って見えてきますね。


ナレーションは、音声読み上げソフト「音読さん」を利用してます。
たまにアクセントが…という箇所もありますが、それほど違和感もなく聞きやすいと思いました。

初見の時は隠れようともずに堂々と乗り込んで、あっという間に大量の蒙古兵に取り囲まれた砦(苦笑)
蒙古は「軍」ですから、組織として統制が取れているため大変。

ちなみに、その時の模様。
「勇ましい音楽を流したら強そうに見えるんじゃね?」という実験動画(笑)
※サムネは真っ黒ですが再生します。

点在してる兵が合図で集結し、容易に取り囲まれます。
最序盤ですから敵兵の使用武器は、厄介な槍が少な目です。そして太刀の強化が進んでいないため、仁さんの攻撃スピードはまだ遅めです。
「ゴースト・オブ・ツシマ」の武器強化は与ダメ力が増えるのではなく、太刀を振る速さが上がっていくという仕様です。

一周目のステルスは難度が高い


一周目では、竜三に会うと「牢人の装束」が得られます。
身を隠した際に見つかりにくさが多少あります。
上県へ行くまでは牢人の装束でステルスをすることになり、一周目では重要な装束になります。

なんせ、上県に行かないと「冥人の鎧」は強化できないし、「蒙古の鎧」も入手できません。しかも既にゲーム自体が終盤なんですよねー。
さほど使わぬまま終わりを迎えるという…。

尚、「ディレクターズカット版」では、一旦クリアした場所やバトルを再度プレイすることが可能になりました。
ですから、一通り揃った装備で再チャレンジしてみるのも面白いと思います。

二周目でイチから始めるのが面倒…という方には、良いかもしれません。
タイムアタックなど、自分なりのタスクを決めたりもできますね。









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