awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

エルデンリング:プレイヤーを一番泣かせる敵は…【やっぱり、そうよね】

まぁ、これはエルデンリングに限った敵じゃないんですけどね(苦笑)
私がこの敵に出会い、困惑したのはダクソ3の「無名の王」の時ですね。
初戦は一体何がどうなってるのか、混乱してわからぬまま「YOU DIED」になりました。

その敵とは…カメラ

もしかしたら「無名の王」の困難さの3割は、カメラによるものじゃないの?
私がプレイしてた時、無名の王の素早い移動によって、ロックが外れて思い切りボスの背中がドアップになった時があったわ。
自キャラが見えなくなってた(苦笑)



フロムゲーでは、カメラによって苦しめられるバトルが多いと聞きます。
確かに、カメラに振り回される頻度は多い気がしますね。
激しいアクションだから仕方ないのか?と思ってましたが、フロムファンでも嘆くぐらいだから、やはりネックになってるようです。

たとえば敵が大きくジャンプした場合、カメラはその敵の姿を追います。
ゲーム画面では自キャラが敵を下から見上げるような格好になり、なんか主観カメラみたいになるんですよねぇ~。

で、避ける操作をしても間に合わないのか、巻き込まれてしまうのが不思議。
相手のジャンプを見上げてる状態だと、操作をしても反応しないようになってるのかな?と思うこともあったり。

どデカいボスなんかは足元しか見えず、全体の動きがわからない。
見えてる部分で判断せざるを得ないのに、カメラ外からの攻撃でダメージ食らったりしますからね。
「フロムゲーはこういうもんだ」ってことなんでしょうけども。

エルデンリングはデカい敵がやたら多く出てくるので、余計にカメラの悪さが際立ってるんじゃないでしょうか?

これは誰もがそう感じてるんだなぁ~と。

【エルデンリング、あるある過ぎて泣けるシリーズ】

エピソード22まで来てますね。
私は全部見てます。
多くのプレイヤーが「あるある」と共感できることをブラックジョークっぽくしていて面白んですよ。






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