ドラゴンズドグマ2:大型アプデ。アナウンスされてない変更点
最初っから導入してれば離脱率も抑えられたのにねぇ。
あとは、各ジョブに関して修正も為されたようですが、ソーサラーは現状維持…せめてスタミナの馬鹿食いとか魔法発動後の硬直時間の短縮をして欲しかったわ。
ガライモの丸薬作りも大変なのよ。
奉炎殿の前の赤い光
通常の世界では取り立てて変更されてる部分はないみたいですけど、加護なき世界では変更されてます。
以前は、奉炎殿の前に発生する赤い光も最初から出現していました。クエストの順番として、まず海底神殿からバクバタルへ向かうことになります。
メインポーンと合流した後、奉炎殿の前の赤い光があるため、最初に対処してしまいがち。私もそれやってしまいました。
ところがそれを最初にやっちゃうと(「討究の果て」が発生する)後のクエストが消滅して詰まることに。赤い光の対処をする順番なんてわかりませんから、肝心なNPCが消えてしまう展開など予想だにしません。
ネット上でも「メネラがいない」という人が続出。
私がその状態になってしまい、調べた結果「討究の果て」を先にやってしまうと、メネラが戦闘や瓦礫に巻き込まれて姿を消してしまうことが判明。
殴り合ってる輩は魔物が出現した後でも、何事もなかったかのように殴り合ってるのに、メネラは遺体すら見つかりませんでした(私の場合)
結果、時間を巻き戻して加護なき世界を最初からやる羽目になった。
修正後は、メインポーンと合流する時点で奉炎殿の前に赤い光はありません。
「ファズスの反抗」を終えた後ぐらいに、マップに奉炎殿の前の赤い光が追加されるようになりました。
そして刹那の飛石でバクバタルへ移動した場合、奉炎殿の方へ向かうと自ずと先に「メネラの誠意」が発生することになります。
つまり、誤って先に奉炎殿の前の赤い光を対処しちゃうことはなくなりました。
但し、「ファズスの反抗」の後、火山島から徒歩でバクバタルに入った場合はわかりません。
強引にメネラのクエストが発生するかどうかは不明。
真EDのクレジット時、メネラの描写が入るようになった
EDロールでは、関わったNPCの描写があります。
サブクエストなどをこなした場合のみ描写されるのですが、メネラに関してはサブクエストを全てやっても、好感度を上げていても火山島宿営地が映るだけでした。
恐らくヴェルンワースで発生する「密かなる越境」が未達成だからだろうと思っていました。しかしそのクエストはナデニアだけで、メネラはいないんですけどね。
私は今回も「密かなる越境」をやるために、わざわざヴェルンワースへ戻るのは面倒だったのでスルーしていたのですが、EDロールではメネラのシーンも描写されました。
ちなみにEDロールで描写されるNPCは、スヴェン、ウルリーケ、グリンドール+ドゥーラン、ヴェルヘルミナ、ヒューゴ、サーラ、ブレン、メネラ、ラグナル+ファズス。
彼らのクエストをクリアしたという証です。
ヴェルヘルミナの場合は、捕らえられるとNG。
一番厄介なのは、ラグナル+ファズスですね。
生存させていないとEDロールに登場しません。ファズスは「討究の果て」の終わりの方で敵の攻撃に遭って死んでしまうパターンになるため、蘇生させる必要があります。
正直「討究の果て」のクエストはダルくて嫌い。
やっていてアホっぽくなってくる。
「覚者の力なんぞアテにせんわ」と強気のファズスに、何で付き合わされねばならんのか。しかも蘇生を半ば強要しておきながら、結果的に怒鳴られる。
ファズスの最後の台詞「追加しましたぁ~」が丸わかりなのもシラケる。
死んだファズスなんぞスルーして、光の根源を壊して終えた方がスッキリするわ。
純粋に好感度を上げたNPCが尊重される?
今までお約束のようにベルントが好感度1位のNPCになっていました。
他のNPCは何度も旅の同行や護衛をしたり、プレゼントをガンガン渡してないと、ベルントを抜いて1位になることはなかったんですよ。
ベルントはクエストを受注するのに関わる頻度が多いからか?と思ってました。
しかし今回、ベルントは入っていませんでした。
旅の同行やプレゼントを渡していたNPCになっていたのですわ。
なので、今回の好感度1位のNPCはフローラでした(苦笑)
自宅前でウロウロしてたし、花束を何度か渡したくらいですけど。
ラストの崖の上のシーンでフローラが出てきた時は「・・・・」
でも、ゲームの最序盤(メルヴェ)から関わった子ですからね。そういう意味で感慨深くはなったわ。
で、2位がダフネだった。
花束もそうだけど、貧民街を歩いてる時に軽く挨拶する回数が多かったと思う。
やっぱね、私の覚者様は子供に優しいのよ(笑)
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★