awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

ドラゴンズドグマ2:駄ゲーと言われる所以。やられまくってる覚者を静観するポーン【これは酷い】

なんとかゲームを続けていた連れ。
国境越えもしたし、敵だらけの街道を進み、バクバタルへと到達しました。正直、ここまで続けるとは思ってもいなかった。

わかりにくいクエスト「幽霊牛車」も発生しまして、私が進め方を教えて牛車に乗り込むことには成功。

ただ、到着した後が問題なんですよ。
相手が集団で襲い掛かってきます。
近接ジョブなら何とかなるけど、ソーサラーは厳しい。なんせ攻撃したくても、詠唱時間が必要で、それやってる間にボコられ続けるんです。

このクエスト、必要な書類を持ったヤツさえ狙えばいいんですけど、そんなご親切なヒントすらない。たとえターゲットを知ったところで、周りの敵からは攻撃され続けます。

連れの覚者は襲い掛かる敵から逃れようと走り出した。
こんな状況になったら、誰でも逃げようとするわな。詠唱してる間もないため、攻撃手段が奪われてるも同然ですからね。

しつこく追いかけて来る敵。
連れのぶちギレ発生。
©CAPCOM

ボコボコにやられ「COME」や「HELP」をしても、ポーンは遠くから眺めてるだけで覚者を助けようとしません。
クエスト圏外に出たからなのか知りませんが、敵だけは追いかけて来る。
「あ、あいつだ」と、私は書類を持ったNPCがトロトロ呑気に歩いてるのを発見。しかし、散々ボコられた後の話です。

私と連れが見たのは、見て見ぬフリをしてるポーンの姿。
連れはキレてしまいました。
私もそんな状況になることを初めて知った。

見捨てられた覚者…ってことよ。
それでいて、書類を入手できた直後に平然と「必要な書類が手に入りましたね。報告しに行きましょう」などと言ってるポーン。

見ていただけの私も呆れた。
ヒントもなく放り投げてるようなクエストが多い上に、これでは萎えるどころの話じゃない。

そもそも、ソーサラーなどの遠距離攻撃を主にしてるジョブだと不利な戦闘を強いられるクエストが多いんですよ。

イベントムービーが終わったら、突如目の前にゾロリと揃ってる大勢の敵との交戦状態になるパターンはいくつかあります。
どれも近接ジョブなら何とか対処できても、ソーサラーなどは太刀打ちできないことになるんです。ジョブ格差の酷さは、こういうところにも出てる。
「初見殺し」にしても度を越えてる。
ジョブ替えするにしても、宿泊したところまで時間を巻き戻さないといけないし。

それに、多勢に無勢状態を強いるクエストがありながら、攻撃手段を全く持たない「幻術師」というジョブを設けてるのは何故なんでしょうね。

街道で「マヌケめ」と煽ってるゴブリンなんて可愛い方よ。

連れはキレてしまったので、そのままゲームを止めてしまいました。
せっかく終盤あたりまできたのに。



プレステでは国境越えのトロフィー取得率が50%台。
ゲームクリアとみなす、通常エンディング・真エンディングは共にトロフィー取得率は12~15%(私みたいに、両方獲得してるケースも含めてでしょう)

300万本売れたとかで喜んでるけど、発売から2か月が過ぎた現時点でクリア率が未だ20%にも届いてない理由を知った方がいいのでは?
何年も駄ゲーだクソゲーだとネチネチ言われ続けてるFF15ですら、クリア率は40%台なんですよ。









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