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ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

ゲーム「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」とても親切設計なゲーム。PS4でも凄く綺麗

さっそく始めました、「ゴッド・オブ・ウォー ラグナロク」

難易度選択は5段階。
ええ、ええ、もちろん私は最低難易度の「Story」でございます。
まったく戦闘は重視せず、物語を堪能する難易度です。
その1つ上の難易度は、ちょっとぐらいは戦闘頑張るけど、物語も楽しみたい…っていうレベルですね。

難易度はプレイ中でも変えられます。
但し、最高難易度の場合は一旦下げると、再度最高難易度には戻せない。



そして、システム等の設定も色々と変えられます。
私は「登る」とかの動作を自動でやってくれるように設定。
左スティックを動かしてるだけでOK。

ミニゲームの時間制限も長めになるよう設定できます。

あと、クレイトスが死んじゃった場合、敵はその時点のHPの状態でリトライがスタートできる設定もあるんですよ。
私はその設定をしました!(最低難易度のくせに…)
死にゲーをずっとやってた反動ですよ~。

自分が最適、且つ快適にプレイできる設定が細かくて驚きましたよ。聴覚、視覚で不自由さのある方にも配慮してますし。
今はゲームでもバリアフリー化は標準になっていくんでしょう。

PS4でも映像はとても綺麗


先行プレイしたという個人レビューアーが「PS4のグラはちょっと…」と難色を示してましたけど、まったくそんなことないですよ。
凄く綺麗なんですけど?

早々にアップデートがあったので、改善されたのかもしれないですけども。

PS5に比べりゃ劣る部分はあるでしょうが、PS4でも全然問題ないです。
なので、PS4ユーザーは心配しないで下さい。

私は慣れるまでは大変かもなぁ~


設定をゴチョゴチョやってる間に時間を食ってしまい、ゲームは本当に出だしの部分しかプレイしてません。
チュートリアルというか、最初は「このボタンを押せ」みたいな感じで表示されていきます。まぁこれはどのゲームでも同じですが。

キャラクターを動かす時、歩くというより駆け足になるんですね。
これがまず困惑。
「アサクリ・オリジンズ」もそんな風だったわ。
私はトロトロと歩かせる方だから、駆け足気味で移動するのは慣れが必要だなー。

あと、操作も慣れないとですね。
盾で防御したままだと、攻撃できないので慌てたり。
気づいたらグーで殴っていて「斧は??」と思ってたら、斧をいつの間にか飛ばしてたり(苦笑)
「△」ボタンを押さないと、手元に戻ってこないのね。

そして、敵が倒れてHPがなくなったけど、HPゲージの下に何やらゲージが出て、知らんマークが表示された。
「何だ?それ」と思ってると、敵は再び立ち上がって襲ってきた。
それを何度か繰り返し、「そのマークは何なんだよ!」と思いながら、適当にコントローラーのボタンをワチャワチャ押してたら、掴み攻撃しなさいよってマークだったみたい(笑)

調べたら、敵がスタンしてたら掴み攻撃できるようで…。「R3」の長押し?

ドタバタな戦闘ですよ。
やたら「R1」「R2」の連打。防御も一応やってるけど。
最低難易度なので死にはしないけど、戦闘の操作も慣れないとダメですね。

「〇」+「×」という表示が出て「〇と×同時押し??」と困惑しながら押したら、無敵ハッスルタイムだった(ツシマの「R3」+「L3」同時押しは楽だった)

迫力あるわーー。最低難易度だけどemojiemoji

いやまず、諸々に慣れるのが先決ですわ。
クレイトスを駆け足にさせない設定ってないのかなー?
そう思って、初日は設定画面ばかり見てました。

物語は本当に楽しみ


初っ端から、うるっとくるシーンがありました。
今年の8月にお空へ旅立った、我が家のデグーさんと重なった。
またも父と息子の間に色々ありそうな雰囲気ですが、どういう風な展開になるのか楽しみですねー。

あの首だけの人、旅の御供に最高なキャラですよね。
ナビゲートしてくれるので助かる。
バトル中「左にもいるぞ!」とか、敵の位置も教えてくれますよ。
前作は終盤辺りで加わったんじゃなかったかな?

CVの人ってツシマの竜三役だった人?
声が似てる。

なんなら、もう全ての操作は自動にして欲しいくらい(苦笑)
集中して話に見入っていたいわ。

――だったら実況動画とか見とけばいいじゃん…てなりますねemoji



エルデンリングでもお馴染みのYoutubeチャンネルに「ゴッド・オブ・ウォー」のパロディアニメが来てたemoji








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