FF15:ルシスに眠る脅威クリア。はい、終わりぃ!
今回で4回目かな。
ルシスに眠る脅威、完了
8つめのダンジョン「遺構に眠る脅威」は、回復アイテム使用不可なんですよ。
魔導インビンシブルに頼りたいんですけど、どう考えてもボスに辿り着く前に無敵効果時間が終わる可能性があります。
特に後半の階層では、難儀な敵が出てきてバトル時間が長くなるだろうと。ですから、アクセサリーを使って全員のHPを爆上げ。
そして「キノコ串の3種盛り合わせ」を食べさせました。この料理は、ステータス異常を防ぐ効果、そしてHP+800、攻撃力+150という、優秀な食事です。
ゴブリンなどの人型が相手の時は、HP回復が速まる「選ばれし王の衣装(ジャケoff)、他のメンバーは「王の剣の衣装(ジャケoff)」で臨みました。
バトル部屋の前で敵の種類をチェックしながらで、強敵の時は魔導インビンシブル。衣装を替える作業も大変だった。
このゲームはレシピも重要
強敵が続く深い階層は魔導インビンシブルに頼る時間が長くなるので、バトル時間の短縮を図り、攻撃力が一番高くなる料理をチョイス。
効果は攻撃力アップのみで、確か+500だった。
魚料理だったかなぁ。ノクトが釣った魚の種類によってイグニスが閃いたのかな?よく覚えてないけど。
ボスのいる階層に達する最後のキャンプでは、無敵時間切れの可能性も考え、HP爆上げと攻撃力爆上げの料理にしました。
キャンプの度に、何を食べさせようかと考えましたよ(苦笑)
ノクトはアダマンタイマイの報酬で、HPが9999になるヤツを装備してます。他のメンバーにもバングルを装備させ、料理でHPを爆上げしないといけない。
モブハンターのレベルが10になった報酬がバングルだったかな?
驚くほど(?)HPが増えるバングルが入手できてた。
それをプロンプトに装備させたわ。
念のため、イグニスのコマンドは「ギャザリング」にして、HPがやばそうなメンバーが出たら、「イグニス!」ってやるつもりでした。
ボス戦後に魔導インビンシブルをチェックしたら、無敵効果時間切れまで本当に僅かだった。たぶん残り1分ぐらいだと思う。
氷のエレメント魔法をめちゃくちゃ強く精製してたので、それで時間を掛けずに終われたのかもしれない。
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ナレーション:VOICEVOX「ずんだもん」
とにかく、クエスト無事完了。
プロンプト、焼肉食っていいぞ!
最後に感想
賛否両論…というより、批判的な声の方がデカいですね。どうしても、ネガティブな意見っていうのは目を引きますからね。
プレイしてみて思ったのは、ダンジョンも多いですし、探索を楽しみたい人には合うだろうなってこと。風景のグラフィックは素晴らしかったです。
しかし、バトルを楽しみたい人はどうなんでしょうね?
私はストーリーやバトルの面白さは感じませんでした。
強敵なほどテンポが悪くなる。回復する度に止めるし、仲間を回復させると、いちいちカットシーンが入るし。
イージーモードですら敵は硬い。なので、爽快感は皆無ですね。
ストーリーとバトルの部分を除けば、色んなミニゲームもあるので楽しめるゲームではあります。
だからこそ、ストーリー、バトル、探索のバランスが悪いのが残念です。
ストーリー面は本当につまらなかった。最初から最後まで、蚊帳の外に置かれてる気分でしたよ。当然、感情移入はしにくいです。
少年時代のノクトは素直な子だったのに、何でスレた感じの青年に育っちまったんだよぉ。むしろ、それまでの間に何があったのか知りたいわ。
4人で旅していくっていう、ほとんどサブクエストに関わってる部分は楽しめましたけどもね。旅の疑似体験してるようだったし。
私の場合は4人に付き添ってる、ばあちゃんな気分でしたが(笑)
「危ないからシートベルトをしなさい!」「ノクト!そんな座り方したらダメよ!」って思うことが度々。
7~8年前のゲームだから仕方ないのかもですが、ボタンを押しても反応が悪いですよね。食材を採取する時、何で3回も押させるの?
反応が悪いからストレスだったわよ。
とりあえず、モブハンター、チョコボ、4人のスキルも全てLv10にしました。最終的に4人はLv100になった。ガルーダのヤツをやったから経験値が大量になった(♪パッパヤ、パヤパパヤパヤ、パッパヤ♪の曲がゲーム中で一番好き)
探し物なんかの細かしいクエストを除いて、大方のクエストは完了。
はい、終わりっ!!
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★