awesome的な

ドラマ「ゲーム・オブ・スローンズ」をより楽しむことを目指しています。写真の合成加工作品も掲載。

Ubisoftからメールが届いた。淡路島も舞台にすんのかよ

2023年にアサクリのミラージュをプレイするにあたり、コミュニティに登録しないとゲーム開始画面にならない、こっすいことをやりおってた。
だから、仕方なくメアドを登録せざるを得なかった。

そのお蔭で(?)Ubisoftからお知らせが届くんだわ。

昨年5月、新作のアサクリシャドウズの発売告知もそれで知ったわけですが、先日またお知らせが届いた。ストーリートレイラーなるもののお披露目。
――見てませんけどね(苦笑)

そして、早期購入に関するお知らせも。


※PRではありません

なんとまぁ、淡路を舞台にした拡張コンテンツ。
なんなん?それ。
ツシマがディレクターズカット版で壱岐島を舞台にしたパターンと同じか?と思ってしまった。ツシマは本編発売から1年後に出した。
Ubisoftは経営状態からして、そんな悠長なことをしてられんの?

黒人を侍にするのは別にいいんだけど、時代劇ごっこしてる感が否めないんですよ。あくまでも西洋人視点で捉えてるって感じで、分かった風を装ってるというのが拭えない。
史実を背景にしたファンタジーにすれば表現の幅も増えただろうに、アサクリというIPに拘り過ぎて限界に来てる感じもします。

せめて「フィクション」を全面に出してるなら、弥助が棍棒を振り回そうが、全然太刀の型になってないアクションも「勝手にしろ」と思えますけどもね。

特に「Phantom Blade Zero」のTrailerを見た後だと、洋ゲーの何が劣ってるかわかってきますね。ユーザーが何を求めてるかがTrailerを視聴したユーザーの反応で一目瞭然。

シャドウズは、まず敵の間抜けな動きがダメです。
人間の動作にすらなっていない。
ツシマはちゃんとしてた。
人間は咄嗟にそういう反射するよね…っていうモーションも入ってた。

プレイヤーキャラのモーションも大事だけど、敵(雑魚も含め)のモーションも大事なんよ。Ubiは敵の動きを御座なりにし過ぎ。
だからつまんないんだわ。
昨年のスターウォーズもそうだったでしょ?








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