FF16:息子曰く「これじゃない」
そして初めてプレステ5を拝み、「おっファイナルファンタジー16だ!」と興味深げにしてた。
FF16の評判はネットで知ってた模様。
「賛否両論だってね」と。
私個人の感想も話したけど、プレステで録画しといたプレイ動画を見せてみた。
息子にしてみたら、親のゲームプレイを見るのも初めて。
見せたのはオーディン戦。
「ほとんどムービーだよ」と念を押しておいたわ(笑)
プレイ動画を見てた息子、「これがファイナルファンタジー??」と言い出したんですよ。私は「え?ファイナルファンタジーだよ?」と言うと、チョッと訝しげになってた。
で、「ファイナルファンタジーじゃないだろ?全然違う」だって。
どうも「これじゃない」感があったらしい。
FFは息子がまだまだチビッ子の頃に発売し出したゲームですが、学生時代に友達の家でプレイした経験があるっぽい。
私は「昔と今では違って当然でしょ?プレステ5のゲームなんだし」と言ったけど、「RPGじゃないだろ?バトルもこういうのじゃない」って言ってた。
確かにRPG要素はないに等しいか。
それに「仲間がいない」とも言ってましたね。
仲間??
隠れ家にいるんだけど、それとは違うんか…。
私はまったくFFを知らんので「これがFFなんだろう」と思っていたんですが、どうやら違うみたいですね。
過去作からのファンがどう受け止めたかは、何となく想像できます。
息子は「賛否両論になるのも納得だなぁ~」と言っておりました。
FF未経験の私は過去作との比較はできませんから、どっちかというと肯定的に受け取れたのかもしれないですね。
吉田Pさん、自分が作るFFは過去作に囚われないということで、ゲームの形態自体を破壊したのかもしれません。
クリスタルを破壊するのは、その象徴だったのかな?
クライヴが世界を混乱に導き「大罪人」と呼ばれ蔑まれようとも尚、自分の信念に従っていく様は、FF16らしい主人公だとも言える。
DLCが出るの?
どうもDLCが出るみたいだね…っていう話。
個人的には「出さなきゃダメだろぅ?」って思いますよ。
少なくともヴィヴィアンの依頼で発生したサブクエスト「禁書」の件で出てきた謎の男について触れて欲しいわね。
「また会うことがあるだろう」って意味深なことを言い、姿を消したから。
あいつは何者だ?と疑問を持たせながら、それで終わりにしちゃダメだと思うわ。
それと、溜まりまくった素材で作れるクラフトも増やして欲しい!
ギルも使い道がなくて貯まる一方。
発売から約2か月半ですけど、メインのクリア率は40%を超えてます(じわじわと伸びてますね)
但し、その人ら全員がDLCまでプレイすることはないでしょう。
ツシマもメイン(仁之道)のクリア率は高い方だったけど、「壱岐之譚」のクリア率は数パーセントよ。まぁ、そういうものなんだろうね。
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