ドラゴンズドグマ2:ブツブツ文句言いながらクリアした。そして感想は…
最初は3D酔い気味になって「これはプレイを続けられないんじゃないか?」と危惧しましたが、カメラの調整をしたり、多少慣れてきたからか続けられました。
ゲーム最序盤は、とにかく戸惑うことばかり。
過去作をやっていないし、システムをある程度理解するまで大変だったわ(今でもよくわかってないかも)
何より「不便さを楽しむゲーム」であることを知らなかったので、その不便さにイライラしたり、萎えまくったり。
でもプレイを続けるうちに、不便さもある程度は慣れてくるものなんだね。面倒くさい感覚はずっとあったけど(笑)
ちなみに、アイテムを使ってファストトラベルした回数は5回だった。
まぁ、とにかくクリアはできた。
”通常エンディング”らしいんですけど、トロフィー取得率は10%程度なんですね。
随分低いなぁ。”真エンディング”を迎える人の方が多いから??
私は”真エンディング”がある裏世界とやらに行ける方法は知らないからなぁ。塔でドラゴンと向き合ってる時も「へ?どうすんの??」って、しばらく面と向かって突っ立ってたわ。
ドラゴンは同じことを繰り返し喋ってるだけだし、ここでバトルなのか?と思って試しに大杖でピンピン魔法を撃ったら、ようやく次の展開に進んだ(笑)
NG+をやるなら、取りこぼしていたことをやりたいわ。
なんせ、アイテム(仮面)を貰い損ねて舞踏会に行けなかったので。クエを終わらせた後、再度話しかけなかったからかな?
あと、お金がもったいなくて、大人なお店で遊べなかったし(笑)
あ、温泉には入りました。煙がモヤモヤと隠してるのが何とも…。パンツのまま入っても良かったのよ?
入浴中は、ゲーム録画禁止なんですね。
ツシマの仁さんが温泉入る時、お尻が見えてたのはレイティングが「Z」だったからなのかな
感想
ストーリーは、かなりガッカリでしたよ。
期待してたのにな。
メインは探りを入れたり、物を取ってきたりっていう、コソコソやってることが多かった気がするわ。あそこの坊ちゃん、結局どうしたのかしらね?
真エンディングの方でわかるのかな?
チマチマとサブクエをやってると、メインストーリーがボヤケちゃいますよ。「何がどうした?」って展開で、よくわかんないうちにエンディングだった。
なんか、長々と移動して、その最中にワチャワチャなバトルの繰り返しって記憶しかない。敵も種類が少ないんじゃない?
そりゃ、ファストトラベルさせないわ。だってエリア間をサッと移動出来たら、スッカスカなゲームになっちゃうもんねぇ。
個人的には、”ポーン”というシステムが面白かったです。
サポートポーンを入れ替えで解雇する時は、寂しかったりしますね。レベルが合わなくなって、泣く泣く解雇ですからね。
気に入らずに解雇…ってことはなかった。
そうそう、うちのポーンは「竜憑き」にならなかったですよ。無事にラストを迎えることができました。
やはりオフラインだから、感染しにくかったのかしら?
©CAPCOM
ラスボス戦、息切ればかりでイラッイラ
まぁ初戦で勝てたし、ソーサラーで成し遂げたわって感じ。
ポーンたちも瀕死にならずに済んで良かった。
「FF16」のDLC第二弾をプレイし終え、気が向いたらNG+をやるかもしれないです。その時に、”真エンディング”を取り掛かろうかな…と思います。
それにしても、FF16といい「理」がどうのこうのって展開が多いなぁ。
神話的なファンタジーには不可欠なのかしら?
ダクソの世界は、幾重にも重なった螺旋のように巡る「理」に呑まれてるって感じですね。それが悲壮さを感じさせる所以なのかも。
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