アサクリの新作で色々と炎上してるね
そこまでやったのにゲーム自体、操作しにくいし、酔うし、バグも散見したので私は早々に止めましたが。
もう、Ubiのゲームは私には合わないってキッパリわかったので、今後買うことは絶対にありません。
さて、そんなUbiの新作ゲーム「アサシンクリード シャドウズ」
そのTrailerを見た後、私の意見は書きました。
海外でも批判の嵐ですね。
日本人以上に、ポリコレに対して拒否反応が強いせいかもしれません。それに、案外と海外の人って日本の文化や歴史を特別視してるのが見て取れます。
今回、問題視されてるのは、アサシンクリードで初めて実在していた人物を主人公にしてる点。しかも黒人です。
過去作では、史実を背景にしながらも、主人公は架空の人物でした(実在した人物はNPCで登場する程度だったらしいです)
映画やドラマもそうですが、史実を背景にしながらもフィクションとして描く作品は多いです。何も史実に忠実になる必要はありません。
「ゴースト・オブ・ツシマ」も蒙古襲来という史実を背景にしたフィクションであり、主人公も架空の人物で日本人。
「その時代の鎧じゃねぇだろ!」とツッコんでた輩もいましたが、コメンタリーで開発者は「様々な時代の鎧や装備で楽しんで欲しい」という意図を語ってましたからね。
それに、ツシマは「チャンバラ」を重視し、殺陣のモーションをしっかり作り込み、時代劇を見て育った日本人でも違和感のない戦闘を繰り広げられたのです。
では、黒人の弥助を侍にしてまで、Ubiは何をプレイヤーに楽しんで欲しいのか?という疑問が湧きます。イエズス会に連れてこられた奴隷で、信長に気に入られた黒人が日本人をバッサバッサとやっつける体験をして欲しいんですかね?
そもそも「侍(もののふ)」とは何ぞや?ということすら理解してないようです。
ツシマのサッカーパンチは「侍」を十分理解していました。
だから日本人にも受け入れられたゲームなんですよ。
海外のゲーマーさんのYoutubeチャンネルのコメント欄を見ると、「このゲームをやるくらいなら、ツシマをプレイすれば良くね?」「Rise of the Roninや仁王という優れたゲームがあるんだから、ゴミのようなUbiのゲームを購入することはない」と手厳しい意見が多いですね。
ユーザーが何を求めてるか?ではなく、ごく一部のポリコレ界隈の人たちにご機嫌取りしてるだけです。
どっちに顔を向けてるんだ?と考えれば、自ずとわかりますね。
自分で自分の首を絞めてるともわからない哀しき開発者ですよ。昨年のゲームもコケたのに、この有様よ。
ゲーム業界を支えてるのはポリコレ界隈の人たちではないんですよ。
なぜそれがわからんのだ。
ゲームもそうですけど、市場崩壊を望んでるのか?とさえ思いますね。需要と供給のバランスを自ら壊してるんだから。
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