アサシンクリード ミラージュ:失望させることに対して失望させないUbisoftだってさ
たぶん。私とは相性悪いだろうな…と思いつつ、今作は意外とイケるんじゃないか?との期待もありました。
念には念を押すように、先行プレイをした人の動画もチェックしまくり。
どうやら、ステルス要素に力を入れてるようだなって印象を受け、購入することを決意したわけです。
フリーランも容易みたいだし、どこからでも上り下りができるっぽいのが先行プレイから見て取れた。
過去作とは違ってプレイしやすそうだなと。
そして少しは期待して手を出してしまった。
まず、アサクリのコミュニティーに加入しないとゲームを始めさせてくれないって何なん?
強制的なんだね。
酔う
ゲームの方ですが、ツシマのように遮蔽物の陰で見えない敵を赤く表示させる機能もあります。しかし、それが画面酔いの素となってるんですよ。
どうもツシマのような快適さがない。
しばらくはウィッチャーの「ウィッチャー感覚」みたいなものだろうと思って進めましたが、ダメだなって感じ。
「ホグワーツ・レガシー」ほど画面酔いはしませんけど、オリジンズでは画面酔いするような感じはなかったんですけどねぇ。
海外では「フォースポークン」よりはマシって言われてた
「フォースポークン」というゲームを引き合いに出されてたけど、皮肉なのかな?
調べたら「フォースポークン 大爆死」って文言が出てきた(苦笑)
海外の某実況者さんの「アサクリ ミラージュ」レビュー動画のコメントには「失望させることに対して失望させないUbisoft」「突出してる作品はグラフィック、優れた声優の起用、世界観の構築、サイドクエストの出来と様々な点で進化しているオープンワールドゲーム。そして毎回ゴミを排出するUbisoft」なんてのもありましたよ。
恐らく、オープンワールド系のゲームで「アサシンクリード」はひとつの礎を築いてきたんだと思います。
それに倣うかのように、「アサクリに追いつけ追い越せ」で他社でも開発が成されてきたのでしょう。
個人的に思うのは、もはやアサクリは追い越されたんです。
過去作からのファンは「進化した」と思えるでしょうけどもね。
今作では「MGS:TPP」のように敵を気絶させることができ、敵を担いでどこかに隠す(降ろす)ことができます。
でもその降ろす操作をしても、反応が悪くてモタモタなんですよ。
「はよ、降ろせよ!」って思ったわ(笑)
TPPは何年前のゲームだと思ってんのよ。しかも小島さんのゲームが素晴らしいのは、バグがほとんどないことなんですよ。
評価が割れてる「FF16」だって、バグに遭遇しませんでした。
品質の点でも洋ゲーって適当だなぁ~って思えることが多々ありますね。
あと、一番困惑したのは、決定ボタンが「〇」なこと。
PS5は決定ボタンが「×」なので、PSユーザーはいちいち間違えるってケースが多いんじゃなかろうか?
それだけでもイライラを感じさせます。
「今度こそ」と思いつつアサクリをプレイしますが、やはり私との相性は悪いわ。もう今後は手を出さないことにします。
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